帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫大阪杯・反省文

予想

無駄話

…わけあって、某デニーズで、タブレットでの動画観戦をしてました。
声を我慢してし切れないような展開にならなくてよかったです。

結果

ダービー僅差4着からの悲願戴冠!ベラジオオペラ('23年ダービーにて)

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 11 ベラジオオペラ 牡4 横山 和生 58.0 上村 洋行 1:58.2 34.9 2
2 2 ローシャムパーク 牡5 戸崎 圭太 58.0 田中 博康 クビ 34.9 3
3 13 ルージュエヴァイユ 牝5 菅原 明良 56.0 黒岩 陽一 ハナ 34.0 11
4 9 ステラヴェローチェ 牡6 酒井 学 58.0 須貝 尚介 1/2 34.2 7
5 6 ジオグリフ 牡5 北村 宏司 58.0 木村 哲也 34.9 8

以下⑥プラダリア(4),⑦ソールオリエンス(5),⑧スタニングローズ(6),⑨カテドラル(16),⑩エピファニー(13),⑪タスティエーラ(1),⑫ハヤヤッコ(15),⑬ハーパー(9),⑭ミッキーゴージャス(10),⑮キラーアビリティ(14),⑯リカンカブール(12)

反省文

 買い方によっては十分的中できたかもしれませんが、ハズれです。明らかに「焦れ込み」が邪魔をしたかも、ですが。まあ、しょうがないです。

 まずは勝ち馬ベラジオオペラ。デビュー3連勝でスプリングS勝ち、皐月賞は一頓挫あったものの、ダービーでは僅差4着に入って力を見せ(3着に入ってくれれば館主の馬券的中だったんですが…)昨年冬のチャレンジCからとんとん拍子に来てここでのG1制覇、おめでとさんです。と素直に言っておきます。

 2着ローシャムパークも残念でしたが、これで一線級と戦えることが、オールカマーでタイトルホルダーを一頭だけ捕まえられた実力が、ようやく証明できたというところでしょう。……と、この2頭の1−2は十分期待していたはずなんですが……なぜ的中できなかったのか館主自身不思議です(・ω・`)

 一方で、不甲斐なかったのはダービーでは今日の勝者ベラジオオペラを僅差従えたはずのクラシック馬2頭、タスティエーラソールオリエンス。本来なら「ポスト・イクイノックス」を争う存在でなくてはならない2頭と思うのですが。特にタスティエーラは負け過ぎです。ソールオリエンスも中山記念があんなだっただけに「今となってはこんなものですかね…」と段々諦めが入ってきてしまうほど。ソールオリエンス、皐月賞以来のタスティーラに”先着”した結果になりましたが、いや、もはやそういう事ではないなと。

 5着ジオグリフは好走、健闘と言っていいと思います( ´ ▽ ` )関係者も「復活気配がする」と言っているそうで、今後楽しみです。

 

 最後に、金鯱賞の「ふりかえり」でこんなことを言いましたプログノーシス

おそらく次走大阪杯ではないかと思いますが。イクイノックスは去り、かの馬に迫った強力牝馬2頭はドバイに行っているこの隙に2000mのG1は絶好の機会と思います。

出走して来ませんでしたね。香港QE2世Cに出走予定だそうで、ま、応援しましょ。