帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫中山記念・反省文( ´△`)

予想

https://x.com/march_rapid/status/1761597452631847341?s=20

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 8 マテンロウスカイ せん5 横山 典弘 57.0 松永 幹夫 1:48.1 37.2 7
2 7 ドーブネ 牡5 吉田 隼人 57.0 幸四郎 37.9 10
3 4 ジオグリフ 牡5 戸崎 圭太 58.0 木村 哲也 クビ 37.3 4
4 3 ソールオリエンス 牡4 田辺 裕信 58.0 手塚 貴久 1/2 36.4 1
5 13 マイネルクリソーラ 牡5 津村 明秀 57.0 中野 栄治 1 1/2 36.6 13

以下⑥タイムトゥヘヴン(15),⑦エルトンバローズ(2),⑧ホウオウリアリティ(16),⑨ラーグルフ(12),⑩ボーンディスウェイ(11),⑪ヒシイグアス(3),⑫ソーヴァリアント(5),⑬エエヤン(9),⑭テーオーシリウス(14),⑮レッドモンレーヴ(8),⑯イルーシヴパンサー(6)

反省文( ´△`)

3着健闘!…と言っていいでしょうジオグリフ('22年共同通信杯にて)

 まあとにかく館主にとっては焦れ込み馬ジオグリフ、ソールオリエンスを応援するだけのレースだったので、ハズれです。

 レース終わってから気づいたのですが、一昨年と昨年の皐月賞馬が同じ2枠の隣同士に入っていたのですね。着順もまた然り、と。1−2なら最高だったんですが……

 焦れ込み馬その1ジオグリフは3着。芝にダートに地方に海外に飛び回っても皐月賞以来結果が出せませんでしたが、今回ようやく見せ場のあるレースをしてくれた、と思っています。喉に病気を抱えている分、馬場が、ではなく湿った空気が良かったのだとか。かの馬の活躍を願うには、好天を期待してはいけないのですかねー…。
 かつては「あの」イクイノックス、ドウデュースにもG1で勝っている馬です。まだやれると信じていますよっ。

 焦れ込み馬その2ソールオリエンスは後方一気の末脚はいつもながら見事でしたが届かず4着。ジオグリフは捉えて欲しかったような欲しくなかったような……そろそろ昨年の皐月賞制覇・ダービー僅差2着の威光が通用しなくなってきた感がありますが、まだまだ諦めませんよ。

 ヒシイグアスは重馬場がダメだったようで。ここまで沈むとはという思いです。
 ソーヴァリアントはいつも思うのですが本当に買い時が難しい!今回は鞍上武豊さんということで懲りずに指名してしまったのですが。
 エルトンバローズとは相性悪いですね…。買うと来ないし買わないと来ちゃう。
 エエヤンもいつかはあのNZTの時のように、と思い続けているんですが段々と推せる材料がなくなってきました。

 ここまで触れていませんでした勝ち馬マテンロウスカイ。ほとんど検討外だったので言える事もないのですが、一言、また横山典さんにやられたなぁ…と。中山では、来ますねー。