帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫皐月賞・反省文

予想

結果

ジャンタルマンタル、またもジャスティンミラノの後塵を拝す…('24共同通信杯にて)

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 13 ジャスティンミラノ 牡3 戸崎 圭太 57.0 友道 康夫 1:57.1R 34.7 2
2 12 コスモキュランダ 牡3 J.モレイラ 57.0 加藤 士津八 クビ 34.2 7
3 8 ジャンタルマンタル 牡3 川田 将雅 57.0 高野 友和 1/2 34.9 3
4 9 アーバンシック 牡3 横山 武史 57.0 武井 亮 1 1/2 34.1 6
5 14 シンエンペラー 牡3 坂井 瑠星 57.0 矢作 芳人 クビ 34.8 5

以下⑥レガレイラ(1),⑦エコロヴァルツ(11),⑧ルカランフィースト(14),⑨サンライズジパング(10),⑩ミスタージーティー(9),⑪ホウオウプロサンゲ(16),⑫サンライズアース(12),⑬ビザンチンドリーム(8),⑭シリウスコルト(13),⑮アレグロブリランテ(15),⑯ウォーターリヒト(17),⑰メイショウタバル(4),[除外]ダノンデサイル

反省文

 馬券はハズれです。そんなことより、ジャンタルマンタルこれは勝った!……と思ってしまいましたよ。ゴール直前まで見事な競馬でしたが、初めて土を付けられたジャスティンミラノにまたしても差し切られてしまいました。コスモキュランダにも差されてしまったのはご愛嬌(?)。かの馬とて立派な弥生賞勝ち馬です。館主含む世間はあまり評価していませんでしたが……
 敗戦の理由は距離にありという陣営の判断で、この次はNHKマイルCだそうです。全力で応援します。できれば現地に行きたかったです!

 毎日杯の勝ちっぷりで一気に気に入ってしまいましたメイショウタバル、ここでも単勝買って応援していましたが……結果は最下位。まあ無理もないです。見事に?驚異のレコード決着を演出してしまいました。まあでも、サイレンススズカだって3歳時はこんなものでしたよ。ゴールドシップの息子ならば、まだまだ、これからでしょう。次はダービーだそうで、距離延長については未知数ですが、案外今回より良いところ見せてくれるのでは…と密かに期待してます(最下位より悪い成績など無いっちゃあ無いのですが)

 そろそろ触れましょうか見事一冠目を制したジャスティンミラノ。2歳王者に初めて土をつけ、2戦2勝の無敗での参戦だったわけですから、まあ、そうですよねぇ。なぜか館主は高く評価できませんでした。共同通信杯勝っているように、東京はさらに向いてそうな気がします。評価を改めなくてはいけませんかね。

 同じ2戦2勝無敗の重賞勝ちからの参戦ビザンチンドリームの方をどちらかというと高く評価していたのですが、結果は大きく分かれました…。ただなんとなく府中の方が合いそうな気がしてます。もう一回だけ推してみるつもりです。

 1番人気レガレイラは…やはり牡馬に混じってクラシックを競うというのは難しいものですねぇ……改めて、ウオッカは偉大でしたホープフルSで僅差負かしたシンエンペラーが一つ上の5着だったので、ある意味実績通りだったのかな、と。ステレンボッシュに続き、ランズエッジの孫(そしてダンスインザダークのひ孫)がクラシック制覇!という結末も見たかったですが。ところでランズエッジの孫のもう一頭の出走馬アーバンシックも4着健闘、レガレイラに先着したのでした。