帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫きさらぎ賞・ふりかえりヽ(´▽`)/

前口上という名の無駄話

 当レースきさらぎ賞はこの日の京都競馬場の11Rでしたが、そのひとつ前10Rは「令月ステークス」でした。「令月」とは(陰暦)2月のことを意味するそうで、であれば2つのレースとも結局は同じ「2月」を表すレース名ということになります。
 ……そういえば、フェブラリーSもまもなくありますよね。多いですね"2月"賞orステークス( ̄▽ ̄)
 「令月」という言葉、館主は聞いたことが無いと思っておりましたが、5年前は大層注目を浴びていた言葉のようです……というのは、今の元号「令和」は万葉集の歌の一説「初春"令"月、気淑風"和"」から採られたもの、だからです。JRAが昨年より競走名に採用した理由も、多分その辺りからでは無いかと。

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 12 ビザンチンドリーム 牡3 R.ピーヒュレク 57.0 坂口 智康 1:46.8 33.7 1
2 3 ウォーターリヒト 牡3 幸 英明 57.0 河内 洋 ハナ 33.8 10
3 5 シヴァース 牡3 M.デムーロ 57.0 友道 康夫 ハナ 34.4 8
4 2 インザモーメント 牡3 鮫島 克駿 57.0 田中 克典 クビ 34.0 6
5 9 ジャスティンアース 牡3 松山 弘平 57.0 杉山 晴紀 1 1/4 34.4 3

以下⑥ファーヴェント(2),⑦ブエナオンダ(7),⑧レガーロデルシエロ(4),⑨テイエムリステット(11),⑩ナムラエイハブ(9),⑪ピエナオルフェ(12),[中止]ヴェロキラプトル(5)

ふりかえりヽ(´▽`)/

 タイトルから既に大喜びしちゃってますが5頭挙げて3着までズバり当てさせていただきましたっ!上位3頭のうちどの馬が先着したか全くわからない大接戦のゴールでしたが、館主の馬券は順位関係なく的中確定だったので、余裕綽々( ̄▽ ̄)で着順が付くのを見守っておりました。まあそれでも、2頭、いやもしかしたら3頭同着ではないか……などと多少はどきどきしていましたが、きっちり各々の着順が割と早くに付いたのはちょっと意外でした。

 僅差2cmを制して、結果的に1番人気に応えて1着を勝ち取ったビザンチンドリーム。戦前から大層な持ち上げられようで、例によって「そこまでか〜〜?」と疑い半分世間を信じるの半分で買い目には入れてみました。…結果的にはたすかりました。スタート普通だったら圧勝だったなんて評価も聞こえてきますが、館主個人的には評価をもうちょっと保留しときます…。かの馬の母親ジャポニカーラは数日前にもエフフォーリアの初産駒を出産したことで話題になりましたね。

 2着ウォーターリヒト。よくやってくれた!ありがとう!の思いで一杯です!( ´ ▽ ` )18頭中17番人気だった前走シンザン記念、館主は迷った挙句買い目から外した結果が3着激走。今回も12頭中10番人気、大抵こういう「今度こそ!」で買うと来ないというのが定番でありますが……またもや激走!直線内を突いていっときは抜け出しましたものね。ですが惜しい惜しい2着惜敗。馬券には関係無いのでありますが、勝って欲しかった!(><)でも本当にありがとう!

 3着シヴァース。母ヴィブロスというだけで応援する理由は十分でしたし、1戦1勝からの参戦でしたが新馬戦の内容は良かったのでもしやの期待はしていましたよ。ウォーターリヒトの伸びに屈するかと思いきや最後まで粘り込みました。勝ちに等しい内容だっただけに今後が楽しみです。何しろ走る一族ですからね。…どーでもいいですが名前はちょっと前までスプリント路線の常連だったシヴァージとつい混同してしまいそうです( ̄▽ ̄)