帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫根岸S・ふりかえり(・ω・`)

前口上という名の無駄話

 根岸ステークスの「根岸」とは横浜の地名でして、かつてその地に競馬場があったことが由来のレース名です。このような「かつて競馬場があった地名」に因んだ重賞というのは他にもありまして、同じ東京競馬場の「目黒」記念や阪神の「鳴尾」記念、新潟の「関屋」記念もです。…と並べて思いましたが、当レースだけ「記念」では無いのですね。何故でしょうね?

 根岸(横浜)競馬場跡地は馬の博物館のある「根岸競馬記念公苑」になっているのですが、つい先日、1/29より博物館は休館となってしまいました。

www.bajibunka.jrao.ne.jp  再開は4、5年後らしく、結構長い間になるようです。いつか行こうと思っては居たものの行った事がなかったので、せめて「公苑」だけでも(博物館以外は今年の年末まで入れるそうです)訪ねようと今更ながらに思っています。

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 7 エンペラーワケア 牡4 川田 将雅 56.0 杉山 晴紀 1:24.1 35.2 1
2 16 アームズレイン 牡4 松若 風馬 56.0 上村 洋行 2 1/2 36.0 6
3 10 サンライズフレイム 牡4 藤岡 康太 56.0 石坂 公一 1/2 35.4 2
4 2 ヘリオス せん8 武 豊 57.0 西園 正都 3/4 36.4 8
5 3 フルム 牡5 水口 優也 57.0 浜田 多実雄 1/2 35.7 7

以下⑥ベルダーイメル(10),⑦シャマル(9),⑧アルファマム(4),⑨パライバトルマリン(5),⑩ライラボンド(15),⑪アイオライト(11),⑫オマツリオトコ(13),⑬タガノビューティー(3),⑭ピアシック(16),⑮エクロジャイト(12),⑯ケンシンコウ(14)

ふりかえり(・ω・`)

 エンペラーワケア-アームズレインで的中しました( ´ ▽ ` )
……なのですが、やけに回収が少ない、少な過ぎる。「とりがみ」は悲しいので的中したらちゃんと回収できるようには買ってるつもりだったのですが、どーやら、配分を間違えてしまったようですorz。1000円買って配当960円とか、そう言う誤差のレベルでは無いのでなんらかの急激なオッズ降下がなかったのだとしたらもう完全に館主の凡ミスです。こんなに悲しいことはないです……(T_T)

 勝ち馬エンペラーワケア。芝の新馬戦で5着になって以降2戦目から5戦連続ダート1400mだけに出走し連を外さず、OP入りしてすぐの今回の重賞挑戦だったわけですが、危なげない見事な勝ちっぷりでした。東海Sの時に名前を挙げましたオメガギネス、ヤマニンウルスに続き、またもや底を見せていない明け4歳有力ダート馬がここにも、という感じです。…ただ、シンエンペラーといい、特段由来もないのに”エンペラー”って付けるの流行ってるんでしょうか?ワケアというのはハワイの神様の名前だそうで、これはロードカナロア繋がりでしょうね。

 2着アームズレイン。府中も初めてで距離としても1200mまでの実績しかなく推せる材料はそんなに無かったですがコパノリッキーの子というのが気になって相手に入れてみたのが功を奏しました。

 3着サンライズフレイムは……どうせなら2着に来て欲しかったですし、3着止まりならいっそヘリオスを交わさないで居て欲しかったです(・ω・`)…という完全に個人の馬券の都合をぶつけてみました。