帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫シルクロードS・ふりかえり( ´ ▽ ` )

前口上という名の無駄話

 春のスプリントG1高松宮記念の前哨戦として定着した当レースですが、なぜ「シルクロード」の名前を冠されているのかは、なかなか不思議です。ユーラシア大陸を横断する長ーーーい交易路の名前の訳ですから、イメージ的には長距離な気もします。
 「シルクロードの終着駅とも言える京都でのレースとしてその名前を冠した」というJRA公式の解説をどこかで読んだ憶えがあるのですが、探しきれませんでした。

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 4 ルガル 牡4 西村 淳也 57.5 杉山 晴紀 1:07.7 34.0 2
2 13 アグリ 牡5 坂井 瑠星 58.0 安田 隆行 33.7 1
3 5 エターナルタイム 牝5 C.ルメール 54.0 中川 公成 1/2 34.2 3
4 9 サンライズロナウド 牡5 横山 典弘 55.0 安田 隆行 1 1/4 34.1 8
5 18 ショウナンハクラク 牡5 浜中 俊 55.0 松下 武士 1/2 33.5 11

以下⑥トゥラヴェスーラ(9),⑦サンライズオネスト(12),⑧メイショウソラフネ(7),⑨バースクライ(4),⑩カワキタレブリー(14),⑪サトノラムセス(16),⑫ジューンオレンジ(6),⑬ディヴィナシオン(15),⑭テイエムスパーダ(10),⑮ホープフルサイン(13),⑯オタルエバー(5),⑰リバーラ(17),⑱カイザーメランジェ(18)

ふりかえり( ´ ▽ ` )

 軸アグリからルガルで的中はできました。ま、人気通りの決着でしたからね…。配当は微々たるものです。3着エターナルタイムも相手指名に入っていましたが馬券的中には繋がらず。

 ルガルは強かったですねえ。好スタートから終始2番手につけて、余裕たっぷりに先頭に立っての突き放しという形での圧勝。3歳春から短距離でずっと好走続きでしたが、ここまで強い勝ち方を見せられるとは、です。

 2着アグリ。勝ち馬ルガルには到底届かないものの直線追い込んできっちり2着確保はさすがと言っていいと思います。が、一年ちょっと前の4連勝で重賞制覇した勢いはどこへやら、以降勝ち星から遠ざかって久しいですね…。
 次走はサウジアラビアの”1351ターフスプリント”に招待されて行くようです。その名の通り芝1351m(何故この距離?!)のレースということで条件は合っていると思います。久々の勝利なりますでしょうか、ね。

www.nikkansports.com 3着エターナルタイム。前走重賞初挑戦だった富士Sは2番人気に応えられず6着でしたが、今回なんとか巻き返してこれたのかな、と。マイルよりはスプリント、ということになるのでしょうか。