帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫弥生賞・反省文

前口上

 当館、当blogではいついかなる場合でも「弥生賞」と言い切らせていただきます。弥生賞弥生賞、それ以上の何者でもありません、っと。

 しかしまあ毎年毎年思うのですが、「もう弥生賞の時期」ですよ……。

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 7 コスモキュランダ 牡3 M.デムーロ 57.0 加藤 士津八 1:59.8 34.9 6
2 5 シンエンペラー 牡3 川田 将雅 57.0 矢作 芳人 1 1/4 34.8 3
3 8 シリウスコルト 牡3 三浦 皇成 57.0 宗像 義忠 1 1/4 35.5 9
4 4 エコロレイズ 牡3 横山 和生 57.0 岩戸 孝樹 クビ 34.8 11
5 3 シュバルツクーゲル 牡3 西村 淳也 57.0 鹿戸 雄一 1 3/4 35.6 5

以下⑥トロヴァトーレ(1),⑦ダノンエアズロック(2),⑧アドミラルシップ(7),⑨ファビュラススター(4),⑩ニシノフィアンス(8),⑪レッドテリオス(10)

反省文

 軸ファビュラススターは圏外に沈み、大ハズれです。シリウスコルトは我ながらよく指名できたなと思いますが的中には繋がらず。

 ファビュラススター、4番人気でしたが館主の周りの近しい人たちの評価は揃って高かったんですよね。後からわかったことですが、あのひともこのひとも軸に据えていたの?!って感じでした(心当たりのある方わかっていただけたら)一言で言うと「類友」と言うことなんでしょうか( ̄▽ ̄)できれば共に喜びを分かち合いたかったです。

 2着にシンエンペラー。人気馬総崩れと言える結果でただ一頭人気に応えました。館主は個人的に好きではないのですが世間的にもなんとなく評価を控えている感じなんですかね…?3番人気は意外でした。

 3着シリウスコルト。秋の芙蓉SホープフルS弥生賞と3戦連続中山2000mを走り続けて、皐月賞に、4連続中山2000mに、”出走できる”権利は取れました。気の早い話ですが、皐月賞終わってみれば「経験が活きたんだねー…」などと言うことになるかもしれませんか……??

 1番人気トロヴァトーレは中山2000mを2連勝でここへ。ここまで新種牡馬としてややイマイチな評価になりつつあるレイデオロからついに重賞を勝てるかもしれない産駒が?!などと期待していましたが……

 ホープフルSに続いてアドミラルシップも人気薄を覆す走りを期待して指名しました。ライラックの弟ですから東京でダメでも中山だったら、と思ったのですがねえ。

 ……と、ここまで書いてupしようとしたところ、勝ち馬コスモキュランダに全く触れていないのに気づきました。正直、早いうちに検討外としてしまったので何も言いようがないのですが……改めて戦績確認したところ前走でファビュラススターの2着だったではないですか?!しかも同条件で。1−2着が入れ替わるとかならまだわかりますがなぜ今日はこんな差のある結果になってしまったのでしょうか( ´△`)