帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫オーシャンS・ふりかえり

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 15 トウシンマカオ 牡5 横山 武史 57.0 高柳 瑞樹 1:08.0 34.2 1
2 10 ビッグシーザー 牡4 坂井 瑠星 57.0 西園 正都 1 1/4 34.2 2
3 1 バースクライ 牝4 岩田 望来 55.0 千田 輝彦 ハナ 34.1 3
4 2 ヨシノイースター 牡6 丸山 元気 57.0 中尾 秀正 アタマ 34.4 6
5 11 キミワクイーン 牝5 M.デムーロ 55.0 奥村 武 1 3/4 34.3 5

以下⑥ショウナンハクラク(11),⑦グレイトゲイナー(9),⑧マテンロウオリオン(10),⑨バルサムノート(8),⑩カイザーメランジェ(16),⑪ダディーズビビッド(7),⑫オタルエバー(14),⑬シュバルツカイザー(4),⑭ジュビリーヘッド(12),⑮ボンボヤージ(15),⑯シナモンスティック(13)

ふりかえり

  軸にしたトウシンマカオからビッグシーザー、バースクライ相手で2本的中できました( ´ ▽ ` )ノ人気通り決着でしたがそこそこの配当いただきました。

 勝ったトウシンマカオ。6fの、G2/G3での安定性は抜群で、中山は今回初めての出走でしたがそれよりは距離条件での安定性が優ったというところ。館主個人的にはあまりかの馬と馬券の相性は良くなかったように思っているのですが、今日の結果で取り返し、見直しとなりそうです。当然のように次走G1高松宮杯と表明ありましたが、さて、どこまでやれますか。昨年は15着に終わっているのですが、それは不良馬場が災いしたとすれば、そして1年間での成長が今回の重賞連勝に繋がっているのだとしたら……。

 2着ビッグシーザー。「ビッグ◯ー◯ーと理由もなく伏せ字にすると実に不穏なことになる」と”その当時”ついネタにしてしまいましたが( ̄▽ ̄)明け4歳になって淀短距離S(L)を制覇してここで2着、重賞勝ちも十分望めるとこまで来ていると思います。
……と、ここまで書いて昨年春〜夏くらいにこんなように評価してたママコチャがいきなりG1スプリンターズSを獲ってしまったことが脳裏を掠めました^^;

 3着バースクライはともかく、残り指名馬シュバルツカイザー、オタルエバー、シナモンスティックはずいぶんな惨敗に終わってしまいました。