帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫京都記念・ふりかえり(・ω・`)

予想

最内に居るのがベラジオオペラです('23年ダービーにて)

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 3 プラダリア 牡5 池添 謙一 58.0 池添 学 2:12.1 34.8 3
2 5 ベラジオオペラ 牡4 横山 和生 57.0 上村 洋行 3/4 34.6 1
3 1 バビット 牡7 団野 大成 57.0 浜田 多実雄 35.5 9
4 10 シュヴァリエローズ 牡6 西村 淳也 57.0 清水 久詞 クビ 35.4 8
5 6 ラヴェル 牝4 M.デムーロ 54.0 矢作 芳人 クビ 35.2 6

以下⑥ブレイヴロッカー(5),⑦プラチナトレジャー(10),⑧ルージュエヴァイユ(2),⑨マテンロウレオ(4),⑩アフリカンゴールド(7),⑪ナイママ(12),⑫ジェットモーション(11)

ふりかえり(・ω・`)

 軸ベラジオオペラから相手プラダリアで的中はできました……が、僅かに回収できず「とりがみ」となってしまいました(・ω・`)つい最近の根岸Sの時のような購入ミスではありませんでしたが、なかなか哀しいものです…。

 勝ち馬プラダリア京都大賞典の時にも触れましたがこれまでの3勝は全て2400m。2200mでも2500mでも勝てなかったのですが、4勝目、重賞3勝目はようやく2400m以外での勝利となりました。京都も合っているのでしょうねきっと。そういえば今年の宝塚記念は京都でこの距離で行われます。…ちょっと気になりますね。

 1番人気、館主も軸に据えたベラジオオペラは2着。直線一旦は前に出ていたんですが、ゴール前は勝ち馬に離される形に。横一線のダービー4着以降、上位安定していると思います。この馬も何か宝塚記念での初G1制覇なんてのがいかにも似合いそうな…まだ先の話ではありますが。

 3着バビット、驚きました。3歳時セントライト記念まで4連勝した頃の勢いはすっかりなりを潜めてしまっていて、前走はダートに出るなど何か迷走しているなぁと思っていまして、全く検討の外に置いてしまっていました。ごめんなさい。でも次走も推せるかというと……

 出てくれば応援しているアフリカンゴールドは明らかにスタートで無理にハナを主張しすぎましたね…スタートから2F目が10.6秒ですもの。ま、抑えてもよりいい結果が出たかどうかは疑問です。ブービー人気での驚異の京都記念制覇はもう2年前のことになりましたか…。