帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫スプリングS・反省文

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 4 シックスペンス 牡3 C.ルメール 57.0 国枝 栄 1:49.4 33.3 1
2 7 アレグロブリランテ 牡3 横山 和生 57.0 上原 佑紀 3 1/2 34.3 9
3 2 ルカランフィースト 牡3 横山 武史 57.0 鹿戸 雄一 33.9 4
4 5 チャンネルトンネル 牡3 松岡 正海 57.0 堀内 岳志 ハナ 33.8 6
4 9 コスモブッドレア 牡3 石川 裕紀人 57.0 小野 次郎 同着 34.2 7

以下⑥スティンガーグラス(8),⑦ペッレグリーニ(5),⑧ログラール(10),⑨ウォーターリヒト(2),⑩ジュンゴールド(3)

反省文

 大した根拠もなく「見送りっ」と宣言してしまった1番人気シックスペンスが鮮やかな圧勝。大ハズれでした。

 勝ち馬シックスペンス。競馬観戦はラジオで聴くだけのことも多い館主、しばらくの間シックスセンス」だと思ってました。あの、ディープインパクト世代の馬と同じ名前の馬がまた出て来たのか、と。まあそれは置いといて、新馬・ひいらぎ賞と2連勝という実績を買われて1番人気になったのでしょうが、こういう馬が重賞初参戦で全く見せ場なく後方ママに終わることを散々観てきてた気がするので、今回もそのクチだろう、と。……はい、全て間違っておりました(−_−。こういうトコ、本っ当ーに、馬券下手だな〜〜って心底思います。

 代わりに指名した3頭のうち2頭は最下位とブービーを占めてしまいました。2番人気、3番人気だったのに…

 ウォーターリヒトは、なんとなく、そろそろ危ないかな、とも思ったのですがね。超のつく人気薄を覆してシンザン記念きさらぎ賞と重賞を連続好走してここトライアルに来て、デビュー以来の最上位人気に推されて……沈んでしまいましたね( ´△`)

 3番人気ジュンゴールドは最下位に。この馬こそ新馬・特別2連勝で初重賞となった京成杯で全く見せ場なく後方ママに終わってしまったのですが、このままでは終わらないだろうと館主含む方々も巻き返しを期待した故の3番人気だったと思うのですが……

 この2頭、今回は後方待機だったのが完全に仇になりましたね。上がり時計からすれば勝ち馬と同等の脚を使えているので、今後、展開が向きそうな時に期待したいです。

 ルカランフィースト(予想では誤記してしまいましたm(._.)m)はちょっとした”縁”があり以前から気になっている存在だったのですが、大接戦の3着争いを制して、堂々皐月賞出走権を掴みました!馬券抜きにこれ(だけ)は嬉しかったです( ´ ▽ ` )

 ……ところで、今回は4着同着でしたが、もし、3着同着だった場合は、優先出走権はもちろん両馬に与えられるのですよね?なんてことがちょっと最後に気になりました。