帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫フィリーズレビュー・反省文

予想

浅からぬ縁があるシカゴスティングを軸に狙ってみましたが…('23年フェニックス賞にて)

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 4 エトヴプレ 牝3 藤岡 佑介 55.0 藤岡 健一 1:20.1 35.1 11
2 1 ラソンビート 牝3 横山 武史 55.0 加藤 士津八 3/4 34.9 1
3 7 セシリエプラージュ 牝3 M.デムーロ 55.0 中村 直也 1 1/2 34.7 12
4 3 バウンシーステップ 牝3 菱田 裕二 55.0 高橋 亮 クビ 34.9 2
5 15 オメガウインク 牝3 岩田 望来 55.0 大和田 成 1 1/4 34.6 8

以下⑥ロゼフレア(5),⑦カルチャーデイ(4),⑦ドナベティ(7),⑨マーシーラン(10),⑩レディマリオン(6),⑪ポエットリー(13),⑫シカゴスティング(3),⑬ジューンブレア(9),⑭オアシスドール(14),[除外]キャンシーエンゼル

反省文

そのシカゴスティングと同日に見たエトヴプレが……('23.8.13小倉新馬戦にて)

 3番人気シカゴスティングからいってみましたが、ハズれです。

 そのシカゴスティング。半年余りの間ですが館主とはなかなか浅からぬ縁がある馬です。出会い(?)は8月に小倉競馬場を訪れた日の2歳OP戦フェニックス賞での圧勝を観たときです。前にも触れましたがこのレース、OP戦のはずなのにかの馬以外は全て未勝利馬or[地]馬。そして[地]馬は除いても半年以上経った現在でも未勝利を脱出した馬がいません((((;゚Д゚)))))))それもあってか次走ファンタジーSでも18頭中12番人気だったのですが、その低評価を覆しての3着!館主も買い目には含めていたのですが的中には繋げられずじつに悔しかったです( ´△`)
 そして次のG1阪神JFを迎えても評価は全く変わらず18頭中12番人気、結果5着。馬券圏内には来れなかったものの、まさかまさかを思わずにはいられない好走、逃げ粘りを見せてくれました。
 で、迎えた当レース、2番手でいい感じに先行できているように見えましたが、直線で伸びず失速、12着に終わってしまいました。ここまで負けたのはキャリア初めてですね……。さすがに人気も3番人気まで”上がってしまって”いましたし、道中あまり楽に運べないプレッシャーがあったとのことで。
 まあ、阪神JFをふりかえっている時に、こんなことを思っていたのが大的中してしまったワケでして( ̄▽ ̄)こんなのに限って的中するんや……

これで次走、年明けG3やOPに出てきて人気になってしまい、そして裏切ってしまいそうな気がとてもするのですが^^;

 一方、勝ち馬エトヴプレ。前述のフェニックス賞と同じ日の新馬戦に出てきて、2着になったのを見届けたのは憶えてはいました。馬柱でその名前を見つけて、あれから勝ち上がって来たんだねぇ、と久しぶりに”再会”したのは何かの縁と思い買い目に含めようかとも考えましたが、割と、あっさりと切ってしまいました( ̄▽ ̄)ただまあ買ってたとしてもシカゴスティングの相手だったと思うので的中はできず余計悔しいという”いつもの”パターンになったに過ぎないと思いますが( ̄▽ ̄)

 1番人気ラソンビートは惜しい2着。実績は示せたというか、上位安定ぶりは立派です。桜花賞もそろそろですが、今年は特に目立って抜けた馬が未だに出て来ていない感じであり、こういう馬が本番を射止めそうな気もしますね。