帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫阪神JF・(大して勝ってないけど)歓喜の叫び!ヽ(´▽`)/

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 7 アスコリピチェーノ 北村 宏司 1:32.6 33.7 3
2 6 ステレンボッシュ C.ルメール クビ 33.5 5
3 10 ラソンビート 横山 武史 1 1/4 34.1 2
4 14 サフィラ 松山 弘平 34.2 1
5 12 シカゴスティング 鮫島 克駿 1/2 35.2 12

歓喜の叫び!(ふりかえり)

またも人気薄覆し大健闘シカゴスティング('23年フェニックス賞にて)


 ステレンボッシューコラソンビートのワイド的中、連敗脱出です!

 まあまあ配当は低かったでしたがちゃんと回収もできました。

 長かったです……平地重賞にしか手を出しておりませんが、11月第3週からこの日のカペラSまで10連敗。的中がエ女王杯以来無かったのですが、その的中も「トリガミ」だったのでこれもある意味「負け」と解釈すると……

 11月第1週みやこS以来の14連敗が、ようやく、やっとっ、とまりましたっ!*1

 ……さて。落ち着いたところで当該レースのお話を。

 勝ち馬アスコリピチェーノ新潟2歳Sの時も「勝つだろうけどつまんないから買わない」などと放言しましたとおりどうも「好み」ではないというかなんというか。今日も買いませんでしたが勝ってしまいました。今後の付き合い方をちょっと考えないといけないかもです(・ω・`)

 2着ステレンボッシュ。…勝って欲しかったですねえ。重賞しか馬券勝負していない分ちょっと印象が薄いのですが、赤松賞勝ちは好材料と思いました。そういえばルメールさんともようやく喜びを分かち合えたのでした(ルメールさんは喜んでいないかもですが( ̄▽ ̄)

 3着ラソンビート。秋口からここで散々言い続けた「伝説の新馬戦」出身(同キャットファイトは今回はイマイチでしたが…)。京王杯2歳Sレコード勝ち。軸に据える勇気は出ませんでしたがメンバー内で一番強いのはかの馬だろうと思っていましたが…。まあでも差のない3着です。スワーヴリチャードの娘ということを考えればまだまだこれから成長を期待できる、はずです。

 5着シカゴスティング。圏内には入れませんでしたが前走ファンタジーSに続いての人気薄をくつがえしての大健闘でした!ハナを切ったのはこちらも予想外でしたが残り1fいや100m近くまで、まさかまさかを期待してしまう見せ場十分な内容でした。複勝を買ってにぎり締めていた*2身としては大満足です!これで次走、年明けG3やOPに出てきて人気になってしまい、そして裏切ってしまいそうな気がとてもするのですが^^;
 館主がかの馬に注目しているのは小倉現地でフェニックス賞を勝つのを観てからなのですが、どうしてもかの馬といつかは喜びを分かち合いたく(つまり馬券を取りたく)なってきました。来年のちょっとした目標ですね。

*1:その間にセラフィックコールの評価が大暴落しました

*2:ものの例えです。あしからず