帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫ファンタジーS・反省文

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 6 カルチャーデイ 酒井 学 1:20.4 34.2 15
2 1 ドナベティ 坂井 瑠星 1/2 33.9 9
3 11 シカゴスティング 鮫島 克駿 クビ 33.9 12
4 7 セントメモリーズ 石川 裕紀人 クビ 33.9 1
5 4 ヒヒーン 吉田 隼人 1.1/4 33.9 10

反省文

シカゴスティング、せっかく狙い通り来たのに…( '23 フェニックス賞にて)

15→9→12番人気馬で決着、荒れに荒れました。
それでも3着シカゴスティングを買い目に入れてはいたのですがそれだけで、ハズれです。ドナベティは最後に切っちゃいました。惜しかったといえば惜しかったなぁ(・ω・`)

 勝ち馬カルチャーデイ。ほぼ完全ノーマークでした。世間のひともそうだったのでしょう、15番人気でしたもの。ファインニードル産駒の重賞初制覇だったようで。母父マイネルラヴじゃあ7fさえ持たないのでは…などと考えちゃいますよね。ところでJRA公式のマイネルラヴのページ見ると…吃驚しますよ。出走レースのデータ化対象は2000年以降、ってことなのでしょうが。

 2着ドナベティも人気薄でしたが私は結構買い目に含めるか否か結構迷いましたよ……。リアルスティールの子どもってのがまずあった上で、すずらん賞の勝ち方がかなり良く見えたからです。最終的に外したのは多分、そのすずらん賞の時は武豊さん鞍上だったから、です。坂井瑠星くん信じてあげなくてごめん。ぼくもつらい( ´△`)

 3着シカゴスティングも12番人気、なかなかな人気の無さでした。私としては単に「目の前で勝ったから」と言うのが買い目に含めた一番の理由ですが、そのフェニックス賞なかなか強かったですよ。ただ、このレースOPのはずなのに未勝利馬が大挙参戦してきていて、その未勝利馬たちがフェニックス賞後も全然勝ち上がれてないでいますから、レベルの低いOP勝ちという見方が大半だったのでしょう。蓋を開けてみれば、です。今後出て来れば気にしたい馬になりました。

 指名したけど来なかった馬たちの指名した理由を簡単に。シュークリーム新馬戦の逃げっぷり良かったですけどねえ。キャプテンネキはもうそのネタ全開の名前と、実績としては今日と全く同条件のOP戦を勝って2連勝でやって来てましたのにねえ。クリノハレルヤはドレフォンの子を応援したくなってしまうのと、小倉2歳S勝ちアスクワンタイムに新馬で勝っていましたのにねえ。なんてこと考えたのでしたっ。