帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫アルゼンチン共和国杯・ふりかえり

予想

結果

目黒記念4着からの巻き返しの、勝ち馬ゼッフィーロ

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 9 ゼッフィーロ J.モレイラ 2:29.9 34.2 1
2 17 マイネルウィルトス 横山 武史 1 34.7 5
3 4 チャックネイト 大野 拓弥 クビ 34.7 2
3 14 ヒートオンビート 石川 裕紀人 同着 34.5 4
5 7 セファーラジエル 松岡 正海 1 35.3 15

ふりかえり

ゼッフィーロ軸からのワイド2本的中!ヽ(´▽`)/……のはずなのですがいざ払い戻しを見てみるとヤケに少ないな??……などど思っていたらまさかの3着同着!なんとか回収は出来ましたが、ぬか喜びを食らった残念さは隠せません(−_−

 勝ち馬ゼッフィーロ。ごく個人的にはオールカマーでマリアエレーナでの的中を邪魔された恨みはまだ忘れていないのですが( ̄▽ ̄)、まあ世間の皆さまと同じで鞍上モレイラさんだから、と言うのが一番の理由でしょう。実績顧みても1番人気の順当勝ちと言っていいのですが、残り1fくらいまでは結構内の狭いところで窮屈そうで、アレ…?と不安にもなりましたが。取り越し苦労だったようで。割と驚きなことにディープインパクトの子は当重賞初制覇なんだとか。

 2着マイネルウィルトス府中2500m重賞*1を3年連続出走(1年にどちらか1回)し3連続2着を達成。なんとなくこういう馬が勝ってたのがちょっと前までのア共和国杯だったなぁ、などと思ってしまいます。モレイラ大活躍の影に隠れてますが横山武史くんもがんばってます。

 3着同着のチャックネイトは人気の割には危うそうだなぁと思い買い目から除外、ヒートオンビートは今年の目黒記念勝ちを素直に信じてみました。また、かの馬も府中2500m重賞を3年連続出走*2こちらは2−3−3着を達成…同着でなかったら2−3−4着になるとこだったのですが。

 圏内に来なかった馬についても。アフリカンゴールド今日は(今日も)良い逃げでした。着順は8着でしたがゴール直前まで期待できる内容でした。ユーキャンスマイルは……もう8歳、数えで9歳ですか。フィエールマンの菊花賞3着以来どこかで大きいところを勝てるんじゃないかと応援し続けてます。母親ムードインディゴダンスインザダークの娘さん)好きだったのですよ。

*1:ここと目黒記念しかありませんが

*2:今まで気にしてなかったですが、このケース結構多いのですかね?