帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫天皇賞秋・反省文

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 7 イクイノックス C.ルメール 1:55.2R 34.2 1
2 6 ジャスティンパレス 横山 武史 2.1/2 33.7 6
3 9 プログノーシス 川田 将雅 1.1/4 33.9 3
4 4 ダノンベルーガ J.モレイラ アタマ 34.3 4
5 5 ガイアフォース 西村 淳也 2.1/2 35.5 7

反省文

13秒遅い時計での勝利だった父・キタサンブラック('17年天皇賞・秋にて)

 ドウデュースが着外に敗れ去ってしまったため、ハズれです。相手はなかなかいいところを選べたと思うのですが。また、◎◯と付けてみましたが別に単式馬券で勝負したわけでもないです。今となってはどうでもいいことですが。

 勝ったイクイノックス。強すぎて何も言うことはございません。なんですか1分55秒2て。ゲームじゃあるまいし…ってか館主が若かりし頃やったゲームの勝ち時計をとっくに凌駕してます。ところで父キタサンブラック天皇賞秋を勝っていますが、この時の走破時計が2分8秒3……比較するのもなんですが6年前の同じレースとはとても思えません。

 メンバー中一番応援していたガイアフォースは5着。この超レコードの誕生に多少なりとも貢献?したはずです。レコード決着するくらいの展開はこの馬にとっては有利でもあったはずで、直線残り1fくらいまでもしやの期待を抱かせる展開でしたが……大崩れしなかったのは立派だと思いたいです。やはり2000mがベストなのでしょう。今日の走りを見てむしろ今後G1馬にまで昇り詰めることもできるのではと希望を抱きました。これからも推して、焦れ込んで、いきますよ。

 例えるならウオッカvsダイワスカーレットのような名勝負を、イクイノックスと演じてほしかった、できるはずだった、ドウデュースは7着惨敗。武豊さんの直前アクシデントでの乗り替わりが全てだったと思います。戸崎さんが下手をうったとは言いませんが、やはり流石に急すぎたのでは。前日やそれ以上前から乗り替わりが決まっていたら勝ちはなくとももっといい勝負ができていたと思っていますよ。というわけでJapanCupで早くも再戦となるそうなので、リベンジ大いに期待してます。武豊さんはその頃には乗れ…ますよね?(・ω・`)

 2着、3着が最後方待機から直線に賭けたジャスティンパレスプログノーシス。個人的には納得です。ジャスティンパレスは春の実績にしてはちょっと人気無さすぎたのでは…と後から言うのもなんですが。"普通の年"なら春秋連覇の偉業達成できてたくらいの適性の幅の広い強い馬なのだと思います。

 そういえばここには出て来なかった(出る予定と聞いていましたが)ローシャムパークはどうしたのだろう?と気になっていたのですが、香港国際Cへの招待を受諾した(ちょうど前日とか)とのことでした。楽しみに当日を待つことにしましょう( ´ ▽ ` )。