帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🏎🏁鈴鹿に行ってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ【前編】

相変わらず長い長い前口上

 10/28,29の週末、鈴鹿サーキットへSuperFormula(SF)の最終戦(とその前の一戦)を観に行って参りました。この週は地元・府中で天皇賞🐴がやってましたが、それを差し置いて西へ、鈴鹿へ行くことに前から決めておりました。ちなみに鈴鹿といえば多くの人たちにとっては「F1」でしょうが、その日は中山🐴のオールカマーに行っておりまして、つまりは、

こういうことなのでした( ̄▽ ̄)

 鈴鹿行きは4月以来今年2度目、ただ生涯でも3度目です^^;思えば昨年の日本GPで、TVではもう30年以上前から観ている鈴鹿に、ようやく初めて足を踏み入れてみたわけなのですが、そこで完全に「現地で観るレースの良さ」に本当に今更ながらハマってしまったのでした。*1

(この、'22年日本GP観戦記もいずれ当blogでまとめたいと思っております…)

 ただ冷静になってみるとF1のチケットは比喩でなく「桁違いに」高価いし、混雑も半端ではなく快適に観戦できるとは言い難く(快適に観戦するにはもっともっとお金をかけないと( ´△`))「LIVEでフォーミュラカーのレースを観たい*2だけならSFでも十分楽しめるのでは?」となんとなく日本GPを観終わって帰るときには考えていたのでした。

そして翌年…

 4/22,23の週末に初めてSFを観に、再び鈴鹿を訪れたのでした。春先のいい天気で(冷たい強風に襲われるのは想定外でしたが)人も少なくはありませんがF1の混雑に比べればまあ、といったところで。この時点で「選択」は間違ってなかったことは確信していました。
 そしてレースそのものは、というと、

大変ご満足したのでした( ´ ▽ ` )。そしてこの日キャリア初優勝を決めた宮田莉朋選手をすっかり気に入ってしまったのでした。(※引用ついーとの「2位は多い」と言うのは全くの間違いで、誰かと混同したのだと思いますが、初優勝が十分期待できる、というようなことを読んで記憶に残ったのは間違い無いです)

 一回ですっかりSFの魅力にとりつかれてしまい、7月の富士スピードウェイFSW)のレースも観に行ったのは過去記事の通りです。

 その後、宮田選手はなかなか優勝はできなかったものの上位入賞を重ね、ポイントランキング首位をキープ。ただ最強チームのレッドブr…もとい、「無限」の野尻、ローソン両選手の追随も厳しく、3人ともに年間王者の可能性が十分有り得る状況で、鈴鹿での最後の大会(第8、9戦のダブルヘッダー開催)を迎えたのです。そして是非とも宮田くんが年間王者を獲るその瞬間を見届ける!と意気込んで館主みずしなは鈴鹿に向かったのでした。

後枠( ̄▽ ̄)

🐢「後編中編に、続きますっ!」

🐴「鈴鹿行ってないじゃん!!…またタイトル詐欺?!!」

*1:'22年の鈴鹿のあの悪天候下でのレースが初観戦であっても、ですよ

*2:何故か「ハコ車」のレースにはあまり興味がわかないのです