帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

福岡経由🚅長崎へ行ってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

https://x.com/march_rapid/status/1730431100210823389?s=20

 12/1から一泊二日で福岡へ行って参りました( ´ ▽ ` )ノ
 主目的は土曜日に知人に会うことだったので、その前日をどう過ごそうかはノープランのまま、福岡空港✈️に降り立ったのでした。

 ま、天気と調子次第の条件付きで昨年開業したばかりの西九州新幹線🚅に乗って長崎にでも行きたいなぁ、などと考えてはいました。当日、福岡は弱い雨が降り続くような予報でありましたが、長崎はなんとか雨を免れるらしいこともあって*1時間はもう午後2時近くでしたが、「なんとなく」で行ってみることにしたのでした( ´ ▽ ` )ノ

 とりあえず次に出発する長崎方面行き特急に乗ることにします。
 「かもめ(リレーかもめ)」と「みどり」のどちらかということになりますが、先に来た「みどり・ハウステンボス」に乗ることになりました。新幹線には武雄温泉駅で乗り換えることになります。

  1時間くらいで乗り換え駅の武雄温泉駅に着きました。「リレー特急」ではないので、新幹線に乗り換えるには一旦改札を出ることになります。新幹線までは30分近く時間ありましたし、一息つけるからちょうどいいやと思っていましたら、駅舎で面白いものを発見しましたよ( ´ ▽ ` )

 そんなこんなですぐに新幹線の出発時間が迫ってきました。

 新幹線に乗ってる時間、30分くらいでしたかね。あっという間に長崎駅に到着してしまいました。

 長崎の駅でゆっくりと乗ってきた🚅車両を眺めたのですが……なんかお化粧した女の子っぽい顔ですね?

 元からこんな顔だったかしら…?と疑問に思っていましたが翌日、謎が解けました。開業一周年を記念して「お化粧」している編成があるそうです( ´ ▽ ` )

www.sanyonews.jp

 さて、降り立った長崎駅ではまず長濱ねるさん*2のお出迎えを受けました( ̄▽ ̄)

 少し長崎駅周辺をぶらぶらした後、市電🚉に乗って「平和公園」を目指します。

 像の裏にまわってみたのは「裏に作者の言葉があるよ」みたいな案内を見つけたからです。

 平和公園の、この「平和祈念像」に向かうまでの道中にも小さな像が立っていまして

 写真が小さくて見えないかもですが、

の以上三か国でした…。

 そんなこんなですぐに市電に乗ってとんぼ帰り。次の新幹線の出発までは駅ビルの適当な場所でお茶などして過ごしてました。時間帯的に何やら混んでそうだったので、指定席を取りましたところ、 

ということが分かった次第。知っていれば行きも指定席が良かったです。ま、いずれにしろ座っている時間は30分程度に過ぎないのですよね。フル規格全線開業が待たれます。あるいはFGT実用化……はもう完全に望めないのですかねー…(・ω・`)*3

 

 博多に戻ってきたのはすっかり夜でして。夕ご飯の後、

 博多駅近くの宿に向かう途中で思いがけずいいものが見られたりして、

慌ただしくも楽しい博多・長崎の旅でした( ´ ▽ ` )

 

……続き(2日目のお話)は書くかもしれませんし、書かないかもしれません( ̄▽ ̄)

 

………それより鈴鹿SF最終戦を最後まで書き上げませんとね( ´△`)
年内にはなんとか!

https://x.com/march_rapid/status/1730431100210823389?s=20

*1:結局そんなことはなかったのですが。もしかしたら館主が訪れたから、かもですが

*2:⊿時代からの館主の”最推し”のお方です

*3:ここ西九州だけでなく、北陸とか四国とかで、色々使えそうですのにねーと素人発想ですが