帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🚂🌃松本零士氏所縁の地を訪ねましたよ( ´ ▽ ` )ノ

北九州(小倉)は今年亡くなられた松本零士御大の故郷、ゆかりの地でありまして、銀河鉄道999を筆頭に氏の作品が大好きな館主は前から一度訪れてみたいと思っていました。

幼い頃(まだ幼稚園児の頃。アニメ版鉄郎少年でさえ「お兄さん」に見えた頃)に毎週のTVアニメを食い入るように観、コミック本も集めてました。HITコミックとして最初に出た版を全部買い(買ってもらい)集めました。15巻くらいからは新刊を買ってましたよ。家の奥を漁れば出てくるはずです。

……と、話を元に戻しまして。
小倉の駅近辺にまず早速こんな感じで画や像があり( ´ ▽ ` )

また、滞在中に何度か見かけた999塗装のモノレール🚝もなんとか写真に収めることができました。

氏が名誉館長を務めていた「北九州市漫画ミュージアム」も訪れました。

蔵書に手を付けてしまうと多分いつまで経ってもこの場を離れられそうにないので^^;そこは断念し、松本零士氏関連の展示など見るだけにさせてもらいました。また、北九州市の歴史を紹介する体の15分程度のアニメが館内で観られるのですが、これが往年のアニメ版999の一エピソードを見ているような気分になるものでして(劇伴とか同じものですし)、現地訪れましたら是非ご覧になることをお勧めします( ´ ▽ ` )

そして、この「銀河鉄道999まち歩きMAP」案内にしたがって9箇所のマンホールを全部巡ってきました( ´ ▽ ` )ノ

https://www.ktqmm.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/924d9bbad41e9c4e8593e916f4973574.pdf

順番にたどって行くとちょうど小倉城🏯近辺に着けるようなルートになっていました。そこでの話はまた別の稿にて。