帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🚅北九州を旅してきましたよ( ´ ▽ ` )ノ〜1/3日目

8/13から、北九州の小倉・門司、さらに海峡の対岸の下関を訪れる旅をしてきました( ´ ▽ ` )ノ
元々帰る予定は8/15だったのですが、いろいろいろいろあった結果8/17まで、予定を二日延長して帰ってきました。…何が起きたのかはまた追々ということで。

同じ九州・福岡県でも福岡市は仕事でも遊びでも何度か訪ねたことありますが、北九州市は…2回目です。最初の訪問は10年前のこと、山陰の旅で下関に泊まる「ついでに」海峡の向こうにちょっと行ってみよう、という程度だったので小倉競馬場(人のいない、馬も走っていない…)や門司港を慌ただしく巡ったのみでして、まあ、実質今回が「初めて」と言っていいと思います。

今年この夏、訪れてみようと思い立ったいくつかの「きっかけ」がありまして、

  • 幼い頃から大好きな「銀河鉄道999」の作者・松本零士氏が今年2月にお亡くなりになったことで(前々からその思いはありましたが、一層)そのゆかりの地を訪ねたい
  • 少し前にその存在を知った地図の博物館「ゼンリンミュージアム」で「クルマの地図大集合」なる企画展が9月まで開催されているのをぜひ見にいきたい!
  • やっぱり「馬が走っている」小倉競馬場で競馬観戦をしたい!

と3つの目的が重なり、かつ、今年の9月までにという条件もあったためです。

 

相変わらず前口上が長いですが^^;
新横浜で朝7時に新幹線🚅のぞみに乗り込んで4時間ちょっと、昼前の11時過ぎには北九州・小倉駅に降り立ちました。これを短いと見るか長いと見るかは人によりけりだと思いますが……ただ、北九州は空港が遠いし(福岡とは違い)、羽田✈️に行くだけでも結構時間がかかる我が身としては新幹線を選んだのでした。
……この選択が後々「効いて」くることになります( ̄▽ ̄)

小倉駅南口(小倉城口)にて(初日到着すぐでなく二日目の写真ですが)。
この、ペデストリアンデッキの上をモノレール🚝が跨いでいくという感じが、私の生まれ故郷近くの「立川駅」そっくりだと思っており、着いてすぐに親しみを感じてしまいました( ´ ▽ ` )

初日到着してすぐに、まずはこの旅の目的の一つ目、小倉競馬場🏇に向かいました。そこでの顛末はこちらをどうぞ( ´ ▽ ` )ノ。

march-rapid.hatenablog.com

競馬場から帰って一旦宿で一休み。その後、夜の街に繰り出します(?)。

…まあ別に、あーんなとこやこーんなとこ( ̄▽ ̄)を目指すのでなく、単にご飯を食べたいというだけでして、駅前をうろうろしました。で、駅ビル1階に「小倉宿 駅から三十歩横丁」なる良さげな一角を見つけまして、この横丁内の「とりかわ 竹乃屋」さんで夕ご飯にしました。

焼き鳥・とり皮串・焼き鯖串にだし巻き卵などいただきましたがどれも美味しうございました( ´ ▽ ` )ノ🍺

そんなこんなでの北九州・小倉での旅の1日目の顛末でした。
2日目以降の話はまた稿を改めてということで。今宵はこれにて( ´ ▽ ` )ノ