帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

北九州を旅してきましたよ( ´ ▽ ` )ノ【完結編】

🐢「こんばんは、焦れ込み競馬の館です。
  新幹線の運休によって増えた1日の旅程で門司港そして歩いて下関へ行くことにした北九州の旅・延長戦。門司港に戻ってきて、あとは夕方の新幹線で帰るのみだったはずなのですが……またもや館主みずしなにトラブルが襲い掛かります」

🐴「……ねえ、僕はいつになったら帰れるの?九州から出られるの??( ´△`)」

🐢「それでは北九州の旅、第五夜・完結編、ご覧ください!」

 

「  2023年8月16日 午後2時

   北九州市 門司港駅近く

    滞在四日目 昼食中   」

 

さて遅めの昼ごはんの焼きカレーをいただきつつ、SNSなどぼーーっと眺めていると、どうやら台風がとっくに去ったはずの静岡県で大雨、それによって東海道新幹線🚅が大混乱、大遅延している ((((;゚Д゚))))))) との報をこの日初めて見まして、

焼きカレーを急ぎ平らげて小倉駅に引き返すも、時既に遅く(?)新幹線改札前大混雑、大混乱でした。こりゃいかんと思いつつも、スマホタブレット諸々の充電が尽きそうだったので、これらが使えないことには何も出来ないので、適当なお店に入ってまず通信手段確保。

門司から帰る道中でも既に試してましたが、スマートEXも当然大混雑。ま、延々とリトライして「運が良いと」繋がるのではなくて、待ち行列に並べはいつかは繋がる仕組みになっているのは助かります。20分程待ちましたが。繋がってからはより早い列車に予約変更しようとするもなかなか厳しく、それでも「すでにとっくに出発してる」14時発くらいの列車に変更でき、待っていたのですが………17時くらいに、運休が決定しました( ´△`)

 

とりあえず今夜帰れないことは決定してしまったので、まずは宿の確保。なんとか昨日までお世話になってた宿が空いていたのですぐに確保。翌日の新幹線も相当予約が集中していて(そもそもその予約取るためのスマートEXもログインするのに30分待ちくらい)結局、今日と同じ夕方発くらいの指定席を辛うじて確保。

新幹線🚅に拘らず…とかも色々考えたんですけどね、北九州はもちろん、福岡、佐賀からでもいいので✈️に変える、岡山まで在来線で行ってサンライズとか、etc.etc.。ですが思わぬ足枷になったのが「往復」チケットを買ってすでに往路を使ってしまったこと。空港は遠いなぁ(羽田も北九州も)と考え往復ともに新幹線を選んでしまったことがここで実に「効いて」くるのでした( ´△`)

 

はやけ酒…ってわけではありませんが初日以来の「横丁」のお店でご飯にしました。お魚の天ぷら美味しうございました…。(当回の写真これだけです)

 

「   8月17日 午前7時

   北九州市 小倉駅近く

  滞在五日目 某ホテル一室  」

 

さて滞在5日目(8月17日)の朝を迎えまして、なんの虫の報せか、みずしなにしてはそこそこ早く目が覚め、部屋のTVを点けてニュースなぞぼんやり眺めていると、

 

どうやら今日も新幹線が混乱しているらしい((((;゚Д゚)))))))

 

もう待たされた挙句の運休は真っ平御免!!と、急ぎ支度し小倉駅に向かいます。案の定、既に1時間くらいの遅れが発生している模様。指定席を取った夕方まで待っていたらまたどうなることかわかったものじゃない!…とこの時は思い、急ぎホームに上がり来た新幹線に乗る、というつもりで🚅のぞみの自由席行列に並びます。

……が、しばらく待っても列車が来る気配がありません。
もうしばらくした頃、向かいのホームに🚅こだまの岡山行きがようやく滑り込んできましたので、これに乗ることにします。とにかく時間が掛かっても座っていれば(慌てなくても座れるくらいには空いていました)岡山までは行ける……!という願いを込めて。最速で自宅に帰るという「のぞみ」はこの時点で、捨てました。とにかく少しずつでもいいので、東へ、東へ、関東に、自宅に、向かいたい、と。かなり切羽詰まった想いでした……

 

小倉を出てから2時間程、11時くらいに岡山に到着。遅めの朝ご飯をコンビニおにぎりかなんかで消化。昼ごはんにとパンも買っときます。結局この時のパンが昼ごはんになりました。

さあまた遅いけど快適な🚅こだまで新大阪くらいまで行こう、と考えましたが来るのは🚅のぞみばかりな模様。当然自由席は座れないほど混んでいます。後から知ったのですが🚅こだまが少ない区間らしいのですね。立ちっぱなし覚悟で、ついさっき捨てたはずの🚅のぞみに乗ります。東京行きでしたが運よく空き席が得られない限りは新大阪で降りるつもりでした。

 

……結果、1時間ちょっと立ちっぱなしで新大阪に到着。🚅のぞみに縋ることはやっぱり諦めます。
できれば駅構内で昼ご飯がてら一服できれば…とも思いましたが、向かい側ホームに始発の🚅こだま東京行きが停まっていましたので、思わず飛び乗りました。席は確保でき、これで新横浜まで座ってそこそこ快適に帰れる…っ!と一安心したのでした。

 

当然ながら各駅に停車、何本もの🚅のぞみに抜かれまくりはしましたが、多分それほど遅れなく4時間ほどの乗車で、よーやく、新横浜に帰ってまいりました!ヽ(´▽`)/

日曜朝にここから出発したので、4日ぶりの帰還です。いやまあ、これ以上の長旅も経験ありますが、予定している(覚悟がある)のとないのとでは全然違うのです。

着いたのは夕方17時前、小倉を出発したのが朝9時くらいでしたので、8時間の道中でした。

「これを短いと見るか長いと見るかは人によりけり」

……なワケないですよね?!ハッキリと長かったです!でも本来関東と九州の間はこんなに遠いものなのだ…という変な納得が、この時のみずしなにはありました。

 

……というわけで、以上、今度こそ「北九州の旅」終了でございます。

お付き合いありがとうございました。

色々いろいろありましたが、楽しい旅でしたよ。いい経験でした( ´ ▽ ` )