帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🏯北九州を旅してきましたよ( ´ ▽ ` )ノ〜2/3日目

8/14、北九州の旅2日目のお話です。
初日の模様はこちらをどうぞ。

march-rapid.hatenablog.com

この日は午前11時の開館(なかなかに遅めな…)を待って、駅の北口の「北九州市漫画ミュージアム」に向かいました。…その顛末はこちらで( ´ ▽ ` )ノ

march-rapid.hatenablog.com

まあ、マンホール巡りとか999スポット巡りとかはこの日ではなかったりするのですが、ご容赦を^^;

さて、午後は小倉城目指して、ふらふらと小倉の街を歩いてみました。

小倉駅からお城に向かうには紫川を渡ります。何本も橋が掛かっていますが、そのうちの一つ、木製の「常盤橋」を渡ってみました。お城を目指す道筋にはいい感じですね( ´ ▽ ` )ノ

河口の方角をふと見ると、JR九州の特急列車が。「白いかもめ」でしたっけ?

橋を渡り、川沿いの遊歩道を歩いて行きますが、その入口にあったNHK九州放送局の建物の独特の形には思わず目を見張りました^^;

川沿いを少し歩いているといつのまにかお城の濠です。

お城のたもとに到着。まずは天守閣を見上げて……堂々たる佇まいです。

それほど長い間歩いていた訳ではありませんが、さすがに暑さが段々と堪えてきたため、ちょっと一服します。
城テラスなる売店に入って、抹茶フロートなどを( ´ ▽ ` )ノ🍦

甘いもの成分を摂取でき、体力・気力回復したのでいよいよ天守閣を登ることにしました。

天守閣の最上層まで登って、殿様気分?で街並みを見おろすのが結構好きなのですが^^;金網越しにしか観られずイマイチな眺めだったので特に写真も撮ってなかったみたいです(^^;;

そんなこんなでそろそろ夕方になってしまったのですが、せっかくなので近くの「小倉城庭園」にも行ってみました。なかなかに立派な良いお庭でしたよ( ´ ▽ ` )

以上、北九州の旅2日目、小倉街歩きのお話でした。( ´ ▽ ` )ノ

続きの3日目のお話はこちら