帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫菊花賞・反省文

前口上という名の無駄話

 当blog…当館でこれまで明に語ったことはありませんでしたが、館主が最初にして最も"焦れ込んだ"競走馬はというと、'96年菊花賞ダンスインザダーク、であります。この年の春くらいに私より一足先に競馬を観るようになっていた友人からかの馬のことを熱く語られているうちに次第に私もその熱量にすっかり当てられてしまいました。そして二人でダービーを、東京競馬場に観に行ったことが全ての始まりでした。ご存知の通りかの馬はダービーは2着に終わり友人二人揃って大いに落胆したものです。
 が、秋の菊花賞で見事リベンジを果たすのです。さすがに現地にてではなく、府中競馬場でターフヴィジョン越しにでしたがその劇的な勝利をやはり友人二人で見届け、狂喜乱舞したのでした。そんなわけで「菊花賞」は館主にとって特別なレースなのです。ダービーも、同じくらい、ですけど。
 それ以来、今に至るまで実に26年間こうして観続けております。まあ、公私ともにいろいろいろいろありましたので、その26年間毎週片時も欠かさずというわけはなく、遠ざかったり興味がかなり薄くなった時期もそれなりにありましたが。ここ数年はこうして毎週の重賞を予想して買って観て(ほとんど)反省するを続けるくらいには興味を持って観続けております。

 ……と、今後も秋G1の回ではしばらくそのレースにまつわる想い出話をさせていただこうかなー、と思っております。あしからず。

予想

皐月賞馬vsダービー馬、ふたたび! ('23年ダービーにて)

…と、当日昼ついーとしたところ、珍しく反応が。しかも年2回、ダービーと有馬記念前日にある場所で、いつも予想談義を楽しくさせてもらっているMOGAMIさんからで、

と、言われて、再度色々考えてはみましたが……己を信じて買い目の追加などは行わず。はてさてどうなりましたかというと……(おわかりですよねぇぇぇ

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 17 ドゥレッツァ C.ルメール 3:03.1 34.6 4
2 7 タスティエーラ J.モレイラ 3.1/2 34.8 2
3 14 ソールオリエンス 横山 武史 1.1/2 35.1 1
4 6 リビアングラス 坂井 瑠星 3/4 35.9 9
5 8 サヴォーナ 池添 謙一 ハナ 35.6 7

反省文

……せっかくのMOGAMIさんのアドバイスも無にしての、ハズれです。
とはいえまあ助言を素直に受け入れてたとて、多分買い足したのはソールオリエンスとの馬連だったでしょうからハズれは免れなかったでしょう。いやむしろ傷を拡げずに済んだので判断としては間違ってなかったとも言えます( ̄▽ ̄)

 

 で、見事勝利したドゥレッツア。ソールオリエンスが出てきてさえいなかったら一番応援したでしょうね。本来ならこんな夏の上がり馬は大好きだったはず(他人事か)。勝たれた後で何をかいわんやですが……何か捻くれてましたね。素直に応援すればよかったものを……。MOGAMIさんの「勝ち方がいい」というのにもいまいちぴんと来なかったおろかものですが、4連勝は並の馬にできることでは無かったということでしょう。大いに反省。

 館主の本命、というかかの馬が勝たないのだったらハズれも辞さない、とまで思った皐月賞ソールオリエンスは、3着。レース後コメントや短評に目を通すとタスティエーラ、サトノグランツを巧く”牽制”できたもののやや意識し過ぎたのではないか、と。でもそうであればタスティエーラの上には行って欲しかったのですがね。…まあでもこの世代では一番応援したい馬であるのに変わりはありません。今日のリベンジはどこかで果たせるはず、そう信じております。ダービー2着は後の名馬の証!です!

 ダービー馬タスティエーラは2着。やはり難しいダービー・菊の二冠制覇。ソールオリエンスが勝てないのであれば久々のその二冠か…と思うくらいには評価していましたが。勝てはしなかったとはいえ今後もソールオリエンスに立ちはだかる存在になりそう、と。

 相手指名したリビアングラスサヴォーナが圏内には届かなかったものの3着ソールオリエンスに肉薄する成績だったのは喜ばしいです!(手放しで喜べなくはありますが)今後重賞タイトルを獲ってくれるくらいは期待してしまいます。

 ナイトインロンドン神戸新聞杯よりはかなりいい走り見せたと思います。今後も気にして応援したい一頭です。

 

 ところで最後に、館主は日曜のメインは大抵BSスーパーKEIBAで観ているのですが、その番組内で「PlayBack菊花賞」と称して流したのが、“17”番のダンスインザダークに、"逃げ切り"のセイウンスカイ。……結果知ってたのならそうと言ってください!!( ̄▽ ̄)