帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫秋華賞・ふりかえり( ´ ▽ ` )

 そろそろ書き上げておかないと本当に賞味期限切れになってしまうので…

前口上という名の無駄話

当時買った「スティルインラブ」Tシャツの胸元ワンポイント。…あまり(ほとんど)着ませんでした

 またもや前口上なのに結果に触れてしまいますがリバティアイランドが無事三冠制覇を成し遂げたことで、歴代三冠牝馬に関するついーと*1を多く目にしたのですが、このついーとに関しては引用して一言物申さずには居られなくなり、

というわけで館主は三冠牝馬といえば、一番”焦れ込んだ”スティルインラブ、なのです。メジロラモーヌ以来の久々の三冠馬、さぞやその勝利には盛り上がったことかと思われるかもですが…記憶の中ではそんなシーンはあまり浮かびませんなぁ。もちろん館主自身は狂喜乱舞してたと思いますが( ̄▽ ̄)幸英明騎手を応援してたからということもありましたね。
 三冠全部2番人気の理由ははっきりしてまして、じゃあ1番人気は誰だったかというと…エアグルーヴの初仔アドマイヤグルーヴだったのです。そりゃ人気の面では勝てません。改めて確認しましたが三冠全部1番人気です。それでいて一冠も獲れてない(惜しくはありましたが)。ある意味凄いです。

 そして時は流れて20年後、三冠制覇したリバティアイランドの父方の祖母*2がその、人気を裏切り続け一冠も手にすることがなかったアドマイヤグルーヴ*3だったという、なんともドラマティックなお話でした。
 母としてのスティルインラブはというと、産駒1頭を残したきりで、早くに亡くなってしまったのです。もう少し長く生きていてくれていたら、アドマイヤグルーヴに勝るとも劣らないいい子や孫を残してくれたでしょうか……それはわかりませんが、ね。

【追記】秋華賞当日10/15はアドマイヤグルーヴの命日でもあったとか。いやはや、競馬はドラマで溢れてます。本当に。

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 6 リバティアイランド 川田 将雅 2:01.1 33.6 1
2 7 マスクトディーヴァ 岩田 望来 33.5 3
3 2 ハーパー C.ルメール 2 1/2 34.3 2
4 5 ドゥーラ 斎藤 新 ハナ 34.1 5
5 8 モリアーナ 横山 典弘 クビ 33.9 7

ふりかえり

 リバティアイランド🗽*4からの三連複をきっちりいただきました( ´ ▽ ` )。一番低め的中ですが、まあ縁起ものです。こういう、記念すべきレースを的中できて素直に喜べるというのは嬉しいものです。

 見事三冠制覇を成し遂げたリバティアイランド。館主ごときが色々物申すレベルのお方ではございません……と。
多分その名が初めて人々に知れ渡ったのが新馬戦勝ちの日だったでしょうか。夏の新潟とはいえ上がり3F31.4という驚異の数字を叩き出しての快勝、ただ走破時計はマイル戦で1.35.8という…なんとも評価に困る内容。案の定、次のアルテミスSではラヴェルの2着に負けてしまいます。が、阪神JFを快勝、その後はご存知の通り。イマドキの一流馬ともいうべきG1だけを4連勝という輝くばかりの戦績です。
しばらく次走未定な状況でしたがこれを書いています当日、JapanCup参戦が決まったそうです。今年のJapanCupも凄いメンバーが揃いそうな…。

 2着マスクトディーヴァ。3番人気でしたがトライアルで見せた走りを今日もできればリバティアイランド以外には負けないだろうとは思っておりました。不安はトライアル激走の反動それのみでしたが、不安もなんのそのでした。ローズSの時にも触れましたがビハインドザマスク譲りの強烈な末脚にかなり魅力を感じております( ´ ▽ ` )
年内一杯は休養だとか。復帰後の活躍楽しみにしております。

 3着ハーパー。三冠レース皆勤し4−2−3着は立派です。父親が同じリスグラシューの3歳時をつい思い出しますがかの馬は現役終盤に見事に”化け”まして牡馬含めても最強ランクにまで上り詰めましたが、当馬の将来は如何なるのでしょうかね。

 4着ドゥーラオークス以降は好調維持ですができれば3着に入って欲しかったなぁと。ハーパーにはまたも先着できませんでした。いつかは逆転を願って。それが勝利であったのなら最高ですね( ´ ▽ ` )

 上位人気が順当に掲示板を占めたため実績劣る人気薄の馬たちには出番がなかったというところ。コンクシェルはとりあえずはハナを切って逃げる姿がもう一度観たいです(・ω・`)

*1:ポスト?X?知りませんなぁ

*2:正式に競走馬の血統を論じるときにはしない言い方だとは思いますが

*3:だんだん怖くなってきたので^^;補足しますが三冠の後で素質開花したのか、エ女王杯2連覇という素晴らしい結果を残してターフを去りました

*4:って打つと館主のiPhoneではこの自由の女神の絵文字が出てくるので、つい