帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫シリウスS・ふりかえり

前口上という名の無駄話

JRAダート重賞(同じ路線のOP競走も)は星座・恒星の名前が冠されているものがいくつかあり、当レースもそのうちの一つです。
…なのですが、この時期に「シリウス」の名を冠するのはどうなのよ?と前々から思っているのです*1。創設(97年)当時はちゃんと冬12月くらいの番組でしたのに、ね。じゃあどんな名前であればいいのかと言われると館主にも良案がありませんが。最近話題になった「中秋の名月」に因んで何かいい名前無いですかねー、という考えが思いつくくらい。

似た話として、7月の「プロキオンS」もイマイチと思っています*2。こちらは大抵七夕賞の頃なのだから冬のOP競走「ギャラクシーS」と名前を交換すれば良いのでは!……などと毎年思っております。

以上、”かんしゅのかんがえたさいきょうのレースめい”という無駄話でした。

予想

出馬表 JRA

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 14 ハギノアレグリアス 岩田 望来 2:04.4 36.9 1
2 7 アイコンテーラー 団野 大成 1 1/4 37.6 2
3 3 ヴァンヤール 荻野 極 3 1/2 37.9 3
4 5 フルヴォート 幸 英明 クビ 37.2 9
5 9 カフジオクタゴン 坂井 瑠星 1 1/4 37.6 6

ふりかえり

トゥザヴィクトリーの孫であるゆえに館主が気にしてるゲンパチルシファー(22年スレイプニルSにて)

実績から大崩れはないだろうと軸に据えたハギノアレグリアスがきっちり勝ってくれて、3着ヴァンヤールを相手に入れていたおかげで的中です( ´ ▽ ` )
ま、人気通り決着でしたし配当は微々たるものでしたが。

 

勝ったハギノアレグリア、今回はちょっと上位確保危うそうに見えもしましたが終わってみればちゃんと伸びてきて、先に抜け出したアイコンテーラーも捉えての1着。昨年冬くらいからダート重賞で上位には来続けてはいたものの1着が遠く、これがJRA重賞初制覇。管理している四位調教師にとっても初重賞制覇とのことで。

2着アイコンテーラーは前走BSN賞(L)がダート戦初挑戦だったにも関わらずの快勝で、その勢いでここに挑んできたわけですが、そんなに上手くいくかい?と思っていたので人気先行と見て相手からバッサリ外しました……ごめんなさい。
ところがレースでは手応えもよく直線でも後ろを突き放して完勝パターンに見えました。2着に負けはしましたが完全にダート転向する目処がついたのではないでしょうかね。

3着ヴァンヤール。ハギノアレグリアスに負けず劣らず、いや、ちょっと負けてるこの路線の上位常連。今回もきちっと圏内確保。…たすかりました

人気薄で指名した馬たちのうち特に気になっていたトウセツ。馬名意味としてなんのことかと思ったら単に「当節」とのことで。あと、過去戦績に雅・栞・灘と一文字ステークスが並ぶのが妙に気になった*3という理由もさることながら、ここと同じ阪神の灘Sのレース内容がなかなか良く見えたので相手としましたが…

あとこの路線では出てきたら気にしてるゲンパチルシファートゥザグローリーの子、即ちトゥザヴィクトリーの孫なので)も良いところなく。人気は地に堕ちていたので9着確保は健闘とも言えますが…今後も出てきたら(忘れずに)気にしてみます。

*1:シリウスは「冬の」大三角形を形作る三つの星のうちの一つです

*2:プロキオンも「冬の」大三角形を形作る三つの星のうちの一つです

*3:こんなことを予想で気にするのは私くらいのものと自覚はしております