帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫スプリンターズS・反省文(・ω・`)

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 6 ママコチャ 川田 将雅 1:08.0 34.5 3
2 10 マッドクール 坂井 瑠星 ハナ 34.4 6
3 1 ナムラクレア 浜中 俊 34.4 1
4 13 ジャスパークローネ 団野 大成 35.1 4
5 8 メイケイエール 池添 謙一 ハナ 34.8 5

反省文

みんな大好きメイケイエール(22年京王杯SCにて)

軸に据えたア グ リが圏外に敗れてしまったため、ハズれです。掲示板に入った馬ではマッドクール以外は相手としてはちゃんと買い目に含められたのですが、ね。言っても詮の無いことですが。


 そのア グ リ。前走セントウルSの走りを見て、これはイケるのではと思い、春から引き続き推してみましたが……ちょっとG1獲るにはまだ足りないのかな、などと思ってしまいました。焦れ込み…という程ではないにせよ応援している理由はその名前がほとんどです^^;現3歳世代にはスーパーアグリ*1も居ますので、まあ間違いなく元F1ドライバー鈴木亜久里氏由来でしょう。所有馬の多くに「ジャスティン」冠を付ける馬主さんと亜久里氏との関係が気になるところです。

 勝ったママコチャ。ちょうど1年前くらいまでに条件戦を3連勝しOP入り、その冬のターコイズSに出てきた時からこれは、と思うものがありましたが以後重賞に挑戦し続けるもイマイチな結果続き。ですが前々走の5月の安土城S(1400m)の勝ちっぷりが見事で、さらに距離の短縮した北九州記念で2着、マイルより短いところがいいのかなという感じはありましたからここでも気にしていましたよ。が、まさかいきなりスプリントG1を獲ってしまうとは、です。重賞初制覇がいきなりG1勝ちとなったわけで。

 僅差2着のマッドクールも戦績を見返せば今年の2月のシルクロードSに未勝利から4連勝で重賞初挑戦、それにも関わらず(それゆえに?)1番人気に推され3着好走。高松宮記念は見送っておそらくここを目標にしてきたのでしょうが、前走CBC賞9着で私の中ではちょっと見限ってしまった感ありました。あまり好きになれる要素も無かったので……(ここ大事)。

 3着ナムラクレア、5着メイケイエールはまたも「善戦止まり」。
 ナムラクレアもなんとなく応援していますのはやはりその名前です。同じ馬主さんでナムラメーテル*2も居たことから、まあ銀河鉄道999」由来に間違いないと思っております、なので。
 メイケイエールは府中の京王杯SC勝ちを現地で観たことがあるのですが(それで写真を貼りましたが)、先頭でゴールを駆け抜けた後の拍手、歓声はすごかったです。人気あるんだなぁ、と思いました。かの馬がG1勝ったらその時は大層盛り上がるのかなぁ、と常々思っており、その光景はちょっと見てみたいなぁと思うのです。

*1:鈴木亜久里氏がかつて率いていたF1チーム名

*2:2年前に、3歳の若さで亡くなっています…