帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫ヽ2023年結果発表(´▽`)/

ごあいさつ・前口上

 ずいぶんと遅れましたし、色々いろいろあってもう完全に冷め切ってしまっている正月となっておりますが、まあ、本年もよろしくお願い致しますです。はい。

 さて、館主はもうずいぶん前から馬券購入はPATに頼りっきりであります。逆にPATが無かったら毎週購入なんて到底やって無かったでしょうね。実際、PAT入会まではそうでしたからね。良いことなのか悪いことなのかは置いときますが。

 で、PATだともう一つ良いこと(…良いことなのか?)がありまして、購入額・払戻額が完全にデータとして残るので、トータルでどれくらい負けているかが一目瞭然な訳なのです。別サービス"Club JRA-net"に入会しておくことが必要ですが(データ蓄積も入会以降から、だと思います。多分)。というわけで、昨年2023年の馬券収支を晒してみようという、そういう回であります。

過去実績

 当blog…当館を開く前にも毎年年末年始に青い鳥のSNSへトータル回収率を晒しておりました(金額は生々しいので流石に伏せますが)。

  • 2022年(トータル回収率86%(・ω・`)

  • 2021年(トータル回収率63%( ´△`)
  • 2020年(トータル回収率89%(・ω・`)

…というわけで、引用ついーと内にもある通り、毎年回収率100%超えを目標にがんばっているのです。

で、2023年は?

 トータル回収率は……104%、でしたっ。
 4年目にして初の目標達成です!因みに購入レース数は131、JRA平地重賞の数とほとんど等しいはずです。
 ……が、
 ………なのですが、ここで一枚のグラフをご覧ください。

2023年一年間の回収率の変化

 新年早々と結構なスタートダッシュを決め(フェアリーSキタウイングが効きました)、3〜4月こそ100%を割っていましたが、5月以降は100%超えを維持、7月には140%近くまで上げられたのですが!(7月に跳ね上がってるのはアイビスSD万馬券的中によるものです)
 ……以後、下がる一方でして( ´△`)ここでも取り上げました通り、14連敗もありましたし、もう8月以降ずーっと貯金を食い潰す一方だったのですね。
 そんなわけで、目的達成104%にもあまり喜べないでいるのでした。

 ところで、8月以降というのは私が当blogを始めた頃と一致しますね……。
 いや、別に、ね、だから何ということもないのですけどね、ええ。

 気を取り直して?もう一つ晒します。"Club JRA-net"では「騎手別」の馬券成績も集計してくれまして、これを見返すとなかなか面白いのです。購入額の多い順に30位まで並べてみますと、こうなりました。

順位 騎手名 回収率 購入数 的中数 的中率
1 C.ルメール 80% 44 12 27%
2 川田将雅 81% 41 10 24%
3 横山武史 126% 35 8 23%
4 松山弘平 54% 40 5 13%
5 戸崎圭太 151% 37 7 19%
6 武豊 91% 36 5 14%
7 横山和生 72% 22 3 14%
8 M.デムーロ 115% 31 5 16%
9 西村淳也 328% 24 3 13%
10 鮫島克駿 95% 20 4 20%
11 坂井瑠星 21% 25 1 4%
12 横山典弘 84% 20 3 15%
13 菅原明良 76% 21 4 19%
14 岩田望来 104% 20 5 25%
15 団野大成 281% 20 4 20%
16 J.モレイラ 41% 15 2 13%
17 岩田康誠 43% 18 2 11%
18 和田竜二 228% 15 2 13%
19 幸英明 33% 16 1 6%
20 浜中俊 152% 21 3 14%
21 北村友一 38% 11 1 9%
22 津村明秀 151% 9 2 22%
23 松若風馬 61% 10 1 10%
24 B.ムルザバエフ 161% 12 3 25%
25 池添謙一 63% 17 1 6%
26 石川裕紀人 541% 10 3 30%
27 田辺裕信 0% 12 0 0%
28 D.レーン 59% 8 1 13%
29 三浦皇成 43% 12 1 8%
30 大野拓弥 0% 8 0 0%

ざっとした所感ですが…

  • 購入額最上位がルメール騎手というのは多分ほとんどの人と同じだと思いますが、やはり回収できてないのですね、と。
  • 逆に横山武騎手、戸崎騎手とは「上手いこと」やれているようです。
  • 購入額上位で目立つのが西村騎手での回収率328%…?!なのですが、具体的に何が(どの馬、レースが)良かったのかがわからんのです。ガイアフォースでは良い思いをできてないですし…

 …と言ったところです。

 2024年も金杯から、毎週重賞のみ、これまで通り予想にもならない予想と反省・ふりかえりを綴らせていただくことになります。よろしうお願い致します( ´ ▽ ` )ノ