帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🏎🏁Tokyo E-Prixを”覗いて”きましたよ( ´ ▽ ` )ノ

前口上

 今回も🐴🎫競馬以外のお話。一応、当blogの第3カテゴリ(?)である「モータースポーツ」について。

 3/30に、東京お台場・ビッグサイト近辺で開催されていたFormulaEの東京大会「Tokyo E-Prix」を”覗いて”来ました。覗いて、というのは正式な観戦チケットもなく、単に「雰囲気」だけ味わいに行ったというようなものです。

 公式サイトとしては↓ここ、ですかね。

www.fiaformulae.com

 1月くらいに観戦チケット抽選申し込み期間があったのですが、心身ともに絶不調だったこともあり前向きにもなれず、また「高価い」なぁとも思い、見送ってしまいました。
 Formula-E自体も、一応'14年に始まって以降2、3年くらいは観てましたが(その頃はBS朝日とか無料で観ることできてましたし)…有料CH契約してまで観たいとは思わず、ここ数年は追っかけていなかったです。

 まあでも、いよいよ開催!ということでその準備の様子が流れてくるのを観るにつけ、ちょっと、現地行ってみようかなぁという気になってきてしまったのです。ちょうど3月とは思えぬ寒さも和らいで、いい感じの陽気にもなってきましたし。

いざ現地へ

 前日夜(いや、既に”当日”)コース図を自分でgooglemapに写しとって、公道に接している箇所であればあわよくば”無課金”で……などと思いつつ。

www.google.com

 大体10時過ぎくらいから予選走行が始まるとあったので、それに合わせて現地へ出向きました。

 まあ、案の定、フェンスに遮られてて高速走行するFormulaEカーを目撃する、撮ることなどはできませんで。ただ、音はフェンス越しに良く聞こえました。エンジン音はないのですが、コーナーに差し掛かった時のいわゆる「タイヤの軋む、スキール音」ははっきりと聞くことができ、それだけでも結構わくわくできたりしてしまいました( ´ ▽ ` )

 予選走行時間帯の約1時間、あっちこっち周回コースに沿ってうろうろし、一番、フェンスの遮蔽が「甘そう( ̄▽ ̄)」なところでカメラを構えてみましたが…!

 

会場(FAN VILLAGE)へ

 現地に行くまでよく解ってなかったのですが、観戦席はビッグサイト東4.5.6館の裏手にあるようで、東4.5.6館がスタンドへの出入り口兼”FAN VILLAGE”というイベントスペースになっておりました。そこはチケットを持たぬ者でも入場できると知り、行ってみました。

全22名の参戦ドライバー勢揃いパネル
現行”GEN3” FormulaEマシン

帰宅、TV観戦

 決勝も現地で観……はできないので、雰囲気を味わおうか、パブリックビューイングで観ようかとも思いましたが、帰宅してTV観戦することにしました。フジTVが中継放映してくれてましたからね。唯一日本🇯🇵から参戦しているNISSANを応援することにします。館主自身もNISSAN車のオーナーです*1

 決勝レースはPPを獲ったNISSANのオリバー・ローランドが終盤まではトップをキープしていたのですが、後わずかの所でパスされ、最終周最終コーナーまで果敢に攻めていましたが、抜くこと叶わず、2位に終わりました。残念。

 来年(開催されれば、ですが)はちゃんとチケット取って観に行こうかなぁと思うくらい、雰囲気を味わいに行くだけでも楽しかったです( ´ ▽ ` )何しろ気軽に(私なら電車で1時間弱)🏎レースを観に行けるのが、良いですよねぇ。

*1:以前はMARCH、今はDAYZに乗っております。NISSANしか所有したことがないです