帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫高松宮記念・反省文

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 2 マッドクール 牡5 坂井 瑠星 58.0 池添 学 1:08.9 33.7 6
2 3 ナムラクレア 牝5 浜中 俊 56.0 長谷川 浩大 アタマ 33.2 2
3 10 ビクターザウィナー せん6 K.リョン 58.0 C.シャム 34.5 5
4 13 ウインカーネリアン 牡7 三浦 皇成 58.0 鹿戸 雄一 1 1/2 34.6 11
5 12 ロータスランド 牝7 岩田 康誠 56.0 辻野 泰之 ハナ 33.7 12

以下⑥トウシンマカオ(4),⑦ビッグシーザー(9),⑧ママコチャ(3),⑨メイケイエール(10),⑩ルガル(1),⑪ディヴィーナ(13),⑫ウインマーベル(8),⑬シュバルツカイザー(18),⑭ソーダズリング(7),⑮モズメイメイ(16),⑯マテンロウオリオン(17),⑰シャンパンカラー(14),⑱テイエムスパーダ(15)

反省文

 ゴール前、ナムラクレアの単勝を握りしめていたのですが……ハズれです。

 勝ったマッドクール。……個人的には盲点だったというかなんというか。いまいち当てにならないイメージがあって見送りました。見返すと中京実績抜群だったんですがね。というか鞍上・坂井瑠星騎手、最近の活躍になかなか目を離せなくなってきました。

 そして惜しい惜しい2着ナムラクレア。リアルタイム観戦ではなかったんですが、着順は割とすぐ上がったのでしょうか?結局アタマ差という「大きい」差がついていたのですが、動画で見てた限りでは「届いた……!かも!」という望みを抱いてしまいました。中京でも中山でも、良でも重でも、6fでは抜群の安定性があるのですが、今回も届かなかったという感じです。
 前にも触れたと思いますが、この馬の名前の「クレア」ってまず間違いなく銀河鉄道999の「ガラスのクレア」さん由来なんですよね。同じナムラさんの馬で1歳上にナムラメーテルメーテルは皆さんご存知の通り)という馬も居たので。そんな”縁”で2歳の時からそれとなく応援しているのですが……ここまで来たらG1、なんとしてでも獲ってほしいです。

 トウシンマカオは2年連続、雨に祟られましたかね…。ビッグシーザーは初重賞勝ちでG1を獲る、昨秋のママコチャパターン、あるかも!と思っていたのですが。いや、その”読み”は大当たりだったんですよ。マッドクールはまさにそうだったではないですか。いやはや。