帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫桜花賞・反省文

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 12 ステレンボッシュ 牝3 J.モレイラ 55.0 国枝 栄 1:32.2 33.4 2
2 9 アスコリピチェーノ 牝3 北村 宏司 55.0 黒岩 陽一 3/4 33.5 1
3 11 ライトバック 牝3 坂井 瑠星 55.0 茶木 太樹 クビ 32.8 7
4 7 スウィープフィート 牝3 武 豊 55.0 庄野 靖志 1/2 33.0 6
5 15 エトヴプレ 牝3 鮫島 克駿 55.0 藤岡 健一 クビ 34.2 9

以下⑥ワイドラトゥール(16),⑦セキトバイースト(10),⑧クイーンズウォーク(3),⑨テウメッサ(15),⑩ハワイアンティアレ(12),⑪イフェイオン(8),⑫シカゴスティング(17),⑬チェルヴィニア(4),⑭マスクオールウィン(13),⑮セシリエプラージュ(14),⑯コラソンビート(5),⑰ショウナンマヌエラ(18),⑱キャットファイト(11)

反省文

 軸に据えたコラソンビートが16着惨敗( ´△`)。ハズれです。
 土曜日のNZTキャプテンシーに続く軸馬惨敗に心が折れそうです。

 ラソンビート、これまでのレース内容を見て、どんな相手でも上位に来る(そして1着が遠そうな…)ような馬と見定めて軸に据えたのですが。マイルは長いとの戦後のコメントが出ていましたが、確かに残り1fくらいの地点で先頭集団から急激に失速して脱落していっているように見えました。

 上位1−2は阪神JFの結果が入れ替わっただけの結果で、勝ったのはステレンボッシュ。買い目には入れている通り十分評価はしていましたので、驚きはないのですが…。なかなか馴染みのない名前ですが、南アフリカ共和国🇿🇦の都市の名前だそうで。地図で見ると、ケープタウンに近くアフリカ大陸のほぼ南端の街です。この名付けはおそらく母親ブルークランズ(バンジージャンプで有名なこれまた南アフリカの「橋」)からの由来でしょう。さらにその母親ランズエッジの意味は「地の果て」ですから日本から見たら遠い遠いアフリカ大陸の南の涯てに因んだ名前を付けたのでしょう
 ……と、あれ?ランズエッジ?ダンスインザダークウインドインハーヘアの娘の?………今の今まで気づきませんでしたっ(><)気づいてたら熱烈応援してましたのにっ!!
 それにしてもこの世代ランズエッジの孫、活躍し過ぎでは!レガレイラにアーバンシックに、そして当馬。

 チューリップ賞勝ちスウィープフィートには勝ちまで期待していましたが、4着。エルフィンSで先着されたライトバックが3着で、またも先着されてしまいました。

 館主が新馬デビュー戦を目撃したもののフィリーズRで一顧だにせず痛い目をみたエトヴプレがここでも大いに見せ場ありの5着。…藤岡康太騎手が騎乗予定だったそうなのですね。
 一方、まだ冬の頃の重賞勝ち馬クイーンズウォークイフェイオンにも好走期待してましたが、叶わず。シカゴスティングも見せ場も作れずでしたが、夏の小倉で出会ってからなんとなく応援し続けたかの馬が桜花賞まで出てきてくれただけでも嬉しかったですよ。