帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫デイリー杯2歳S・反省文

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 騎手名 着差 上り 人気
1 2 ジャンタルマンタル 鮫島 克駿 1:34.5 34.7 1
2 10 エンヤラヴフェイス 幸 英明 34.9 8
3 3 ナムラフッカー 松山 弘平 1 1/4 34.5 10
4 11 ナムラエイハブ 浜中 俊 アタマ 34.9 5
5 5 メイショウサチダケ 和田 竜二 ハナ 35.5 9

反省文

ジャンタル・マンタルの一部「ラシバラヤ・ヤントラ」(ぐんま天文台にて)

 勝ち馬ジャンタルマンタルをしっかり軸に据えられたのですが相手が……いませんっ!十分に相手も指名できてたはずなのですにねー…でもハズレはハズれなのです( ´△`)

 見事に館主の応援に応えてくれた勝ち馬ジャンタルマンタル。予想にも記した通りまずは「その名前」で応援する気になったのですが、そもそもジャンタルマンタルとは何かというと、「ぐんま天文台」さんのサイトから引用させていただきますと、

ジャンタル・マンタルとは、インドの藩王ジャイ・シン2世が18世紀に作った天体観測機器群です。これらのうちから、サムラート・ヤントラとラシバラヤ・ヤントラを、ぐんま天文台の位置にあわせて再現しています。

www.astron.pref.gunma.jpというものです。館主はこれを現地に観に行ったことがあるのですが、なんでかというと……を語るのはさすがにもう話が遥か彼方に行ってしまうので止めときますね( ̄▽ ̄)*1
 名前以外についても*2。京都1800mでの新馬戦の勝ち方が良かったので期待十分でしたがこの日の勝ちっぷりも期待以上でした( ´ ▽ ` )2歳G1、出てくるならば本命候補かなと思うくらいには気に入ってしまったのでした。父親はPalace Maliceというあまり馴染みの無い名前。'13年のベルモンドS勝ち馬だそうでこれが産駒のJRA重賞初制覇。マル外では無いので持ち込み馬なのでしょうかね。

 2着以下にも軽く^^;触れときます。2着エンヤラブフェイス。……ここで来るとは!という感想、嘆きしかないです。新潟2歳Sで買って来なくてここで来ようとは。一方で新潟2歳Sに続けて指名したクリーンエアは8着という結果に(・ω・`)。

 3着は「ナムラはナムラでもナムラフッカーの方だ?!」買ってたナムラエイハブのほうはその直後4着!痛恨の極みっ!思えば「二頭出しは人気薄から」なんていう有史以前からの古い古〜い格言に従えば良かったものを…という結果に(><)

 ハズれてもさほど悔しくない場合もあれば悔しくてしょうがない場合もあるのですが今回はいやはやもうかなり悔しい部類です。軸に据えて応援した馬は快勝して、2着馬も気に入ってたはずですのに、なんで買わなかったのかなー( ´△`)、ってまだ悔やんでます。

*1:ひとことで言うと「おひさま」活動です。写真でぴん、と来た方もいるのでは

*2:普通はそれが最初にきませんかね