帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🏟マリンスタジアムに行ってきましたよ(2)……そして🥈ヽ(´▽`)/!

少し🐴濃度を薄めましょうかね、というわけで。今回は野球のお話( ´ ▽ ` )ノ

 

2023年10月10日、ちょっと前まで「体育の日」であったり、私の母親や友人の誕生日だったりはしますがごく普通の平日のこの日、

千葉ロッテマリーンズがレギュラーシーズン最終戦を勝利、最終順位・2位となりました!!ヽ(´▽`)/

段々とね、じわじわと嬉しさがこみ上げる中これを書いております。

 

遡ること先月のお話、9月30日にまず間違いなく今シーズン最後と決めて、マリンスタジアムへ行ってまいりました。

もともと、前回以降もう今シーズンは行く気はありませんでした。この日は勝利を収めたものの、大勢としては8月からどうも負けがかさんで来て、試合内容も打てないわ大事なとこでエラーをするわで観ていて楽しくない試合ばかり。10以上あった貯金もじりじりと減りついに0近くに。

9月25日にはついに4位転落したと聞き、はーやれやれと思いつつ9月27日、衝撃的なニュースを目にしたのでした。

www.chibanippo.co.jp(※後日、某Yのリンク先記事が消えたので千葉日報さんの記事を貼り直しました。ますます〓が嫌いになりました(−_−)

谷保(たにほ)さん今シーズンで引退……?!(><)
え”、だってだって「千葉ロッテマリーンズ、優勝でございます!」ってアナウンスするまでは辞めない!って言ってたぢゃないですか(←言ってない。…だとしたら不老不死になって続けないといけないかもしれない(−_−)

そうとなれば、勝ち負け試合内容はそっちのけででも、引退前に一度は行かないわけにはいかない!ってことで、急遽マリンスタジアムへ赴くべくチケット購入、今季5試合目の現地観戦に臨んだのでした。

ただまあ書いてきた通りチーム状態は最悪で、7連敗をようやく止めたと思ったらまた負けての、この日です。取った席も普段取るような真正面から試合を見渡せる(ただし高い位置の奥の奥の)席ではなく、真横から見るような位置の席です。値段がだいぶ違うのでして。

グラウンドに人が沢山…なのはなんかギネスに挑戦するから、だったそうです

それでも、数年前と比べてずいぶんお高価くなってきましたなぁ(−_−#と常々思っておるのですが。まあ、今回の一番の目的は谷保さんのアナウンスを「聴く」ことなのでまあどこでもイイやというくらいな思いでした。

さて試合はというと…ところで相手はライオンズだったのですが、1回表に早くもピンチを迎えるも先発・西野が踏ん張って0点で抑え、その裏ほとんど同じ形の先取点のチャンスを迎えたにも関わらず大事なところで併殺、チェンジ。少しでも期待したぼくがばかだったよ……などという思いに囚われます。

序盤までに取ったり取られたりで4−4の同点(その間に角中パイセンのHRや荻野さんのタイムリーなど嬉しいシーンはありましたが)になってからは膠着状態。とはいえどちらかというとピンチをなんとか凌いでいるという状況。

特に9回は益田さんがいつも通り出てきたものの全くアウトを取れず打者4人目の2ボールで降板というそうそう観たことのないシチュエーションの後、なんとかかんとか0点で抑えて。まあ素晴らしいは素晴らしいのですけど、まだ勝ったわけではないのでねー…などと大歓声で沸き立つ周囲を多少捻くれた思いでなんとなく一歩引いて眺めておりました。

そして延長10回裏、今年から移籍してきた石川慎吾のタイムリーが出てサヨナラ勝ちとなったのでした。ま、この時は流石に歓喜爆発!ヽ(´▽`)/でしたけどね。

 

そして翌日、翌々日も同じライオンズ相手に3連勝!(私→友人I氏→友人N氏、が次々と観戦に訪れての連勝リレー!?ヽ(´▽`)/)ただしその後は2勝2敗、残りはイーグルスとの仙台での1試合のみとなりました。CS争い渦中のホークスも同じく残り1試合(vsバファローズ)。本来は10月9日(祝)に2試合同時に行われ決着がつくはずでしたが、お天道様の悪戯か仙台の試合は雨天中止となり翌日に延期、ホークスvsバファローズの試合のみ行われホークスは敗戦でシーズン終了。

その結果、俺たちのマリーンズは、最後の1試合に

  • 勝てば2位(CS1stホーム開催:天国)
  • 負ければ4位(CS進出ならず:地獄)
  • 引き分ければ3位(CS1stビジター開催:ふつう)

ということになったのでした。……誰だこんなシナリオ書いたの。

https://pbs.twimg.com/media/F7_0D5mbMAAuLCA?format=jpg&name=medium

https://pbs.twimg.com/media/F7_0D5mbMAAuLCA?format=jpg&name=medium

そして迎えた10月10日の最終戦、この日も試合開始予定の18時には雨が残っており遅れての開始。最後までやきもきさせるものです。先発・小島くんの7回無失点投球があったり、安田くんのHR、佐藤トシくんのタイムリーなどあって、見事5−0で勝利!(こんな試合が8、9月にもう少し多く出来てたらここまで苦しむこともなかったろうにとは思いましたが(−_−)冒頭のようなことに、相なった訳です。

ありがたいのは、これで引退を決めていた谷保さんがまだマリンスタジアムで、”少なくとも”2試合はアナウンスできる訳です。これだけでもお前(めぇ)らよくやった!です。

その先は……CSファーストステージを勝ち上がったとして、CSファイナルをビジターで戦うわけですが、シーズン圧勝のバファローズ相手にどこまでやれるか、ですねえ。

ま、「10月のロッテは、(たぶん)世界で一番強い!*1らしいので、期待過ぎない程度に期待します。もし、もしもですよ、CS突破日本シリーズ進出なんてことになりましたら、またまた谷保さんの出番が(少なくとも2試合は)やってきますし、まさかまさかの日本一をマリンスタジアムで達成しようものなら、

千葉ロッテマリーンズ、優勝でございます!」

…のアナウンスを聴くことができてしまうわけです!

じつになんだか面白いことになってきましたよ( ´ ▽ ` )
こういう時には、なんか、「やっちゃう」チームですよ、俺たちのマリーンズは^^;

*1:2013年にこういうポスターがあったらしいです