帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫ニュージーランドT・反省文

前口上

 この稿を書いている今日(4/11)、先日レース中に落馬事故に遭った藤岡康太騎手が、亡くなられたと報じられました。ご冥福をお祈り致します。

 故人の騎乗した馬、レースで印象に残っているのは、何と言ってもジョーカプチーノNHKマイルC、ですかね。その後、ダービー最下位から種牡馬としてダービー最下位の馬を輩出するという「偉業」を成し遂げた馬です。皮肉ではありませんよ。文句なしの「偉業」と思っとります。

 …と、筆が進まぬまま4/13(土)を迎えてしまいましたが、その日にこんなことが。

 しかもこのレース、館主が家に帰り着いてTVつけたら即、発走したので何となく見ていたのですが、直線は2頭のマッチレースになって、二度三度、差しつつ差し返されつつを繰り返した名勝負でした。何とも故人との「縁」を感じずにはおれませんでした。

 そのジョーカプチーノも出走し3着だったNZT、大変遅ればせながら反省文と、参りましょう(無理矢理繋げました)

予想

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 7 エコロブルーム 牡3 横山 武史 57.0 加藤 征弘 1:34.4 35.0 3
2 3 ボンドガール 牝3 武 豊 55.0 手塚 貴久 3/4 35.1 1
3 4 ユキノロイヤル 牡3 石橋 脩 57.0 小野 次郎 アタマ 35.6 9
4 1 カズミクラーシ 牡3 菅原 明良 57.0 吉岡 辰弥 1/2 35.1 5
5 2 ドリーミングアップ 牡3 吉田 豊 57.0 高橋 文雅 1/2 34.6 12

以下⑥クリーンエア(16),⑦エイムフォーエース(15),⑧オーサムストローク(10),⑨エンヤラヴフェイス(8),⑩スパークリシャール(6),⑪ルージュスエルテ(4),⑫シャインズオンユー(13),⑬サトミノキラリ(11),⑭デビッドテソーロ(14),⑮ブライトマン(7),⑯キャプテンシー(2)

反省文

 軸に据えたキャプテンシーが……最下位( ´△`)ハズれです。まあ馬券の当たり外れだけなら4着も最下位も同じなのですが、いや、なかなかそう割り切れませんな。

 そのキャプテンシー。同一条件ジュニアC勝ち、負かしたメンバのその後を考えればレースレベルもまずまずであったろうし、世間も2番人気に推していることから館主も軸に据えてみましたが……改めてレース映像見てみましたが故障などあったようにしか見えない下がりっぷりです。が、色々情報集めてみても故障などでは無い、とのこと。馬場が向かなかった、直線で不利を受けてやる気を無くした、といったようなことらしいです。うーーーん。

 勝ち馬エコロブルームシンザン記念2着からの順当勝ちというところでしょうか。館主個人的には皐月賞出走エコロヴァルツとどうも混同しがちです。

 2着ボンドガール桜花賞を除外になってココへ、ということでしたが昨秋以来の復帰戦、ということを考えれば無難にこなしたというとこでしょうか。