帰ってきちゃった「焦れ込み競馬の館」(競馬だけとは以下略

すきなもの✈️🚃🛣🚙🐴🕊🏎🐈🐧📷⚔📜たちについてそこはかとなく書きつくる…つもりでしたがタイトル通り🐴一辺倒になりつつあります。

🐴🎫有馬記念・反省文

 またもやご無沙汰してしまいました。館主・みずしなでございます。
 大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

 まあ、タイトルにもある通り、いつでも「帰ってきちゃった( ´ ▽ ` )ノ」とうそぶいて忘れた頃にふらっと戻ってくる、しばらくはそんな繰り返しになりそうです。

前々日譚

結果的にこれがラストランとなってしまったドウデュース('24年JCにて)

 今年の有馬記念は、金曜日午後のこの一報にまずは驚いてしまったのでした。

https://x.com/march_rapid/status/1869992058519466430

これだけの人気を背負った馬が枠番確定後に取り消しになった有馬記念……ちょっと記憶に無いですね。

前日譚

 土曜日は、当blogでも度々触れています恒例の「前夜祭」に。

なのですが、当イベント、なかなか開催場所の確保に苦心しているようでして(主催者の方々に感謝しきりです)。今回もお初の場所に行って参りました。個人的には色々な違う会場に行くのもそれなりに楽しいです( ´ ▽ ` )

今年は茅場町駅近くの「霊岸島」という辺りに出向いたのでした。

(今更、予想を晒されるのは嫌かもしれませんが、ご容赦ください、出演者皆皆さま)

予想

 というわけで今更恥ずかしながら館主も当たってない(…言っちゃった)予想を晒すのであります。

結果

レース結果 JRA

着順 馬番 馬名 性齢 騎手名 重量 調教師 タイム/
着差
推定
上り
人気
1 8 レガレイラ 牝3 戸崎 圭太 54.0 木村 哲也 2:31.8 34.9 5
2 16 シャフリヤール 牡6 C.デムーロ 58.0 藤原 英昭 ハナ 35.0 10
3 1 ダノンデサイル 牡3 横山 典弘 56.0 安田 翔伍 1 1/2 35.4 2
4 5 ベラジオオペラ 牡4 横山 和生 58.0 上村 洋行 1/2 35.5 3
5 11 ジャスティンパレス 牡5 坂井 瑠星 58.0 杉山 晴紀 3/4 35.1 4

以下⑥アーバンシック(1),⑦ローシャムパーク(7),⑧スタニングローズ(9),⑨ダノンベルーガ(15),⑩シュトルーヴェ(14),⑪プログノーシス(6),⑫ブローザホーン(11),⑬ディープボンド(12),⑭スターズオンアース(8),⑮ハヤヤッコ(13),[取消]ドウデュース

反省文

 1−2−3着馬全て馬券に選んでいるのに、ハズれです( ´△`)
 ま、タテ目という訳です。

 アーバンシックを軸にしたのは、まあ、ドウデュースが居なくなってしまったのなら3歳菊花賞馬だよね、という世間や前夜祭ライブの皆さまの評価にそのまま乗っかりました(他人のせいにしない)。
 館主個人的には春から言ってます通りダンスインザダークのひ孫なので応援したいのですが……なかなか共に喜びを分かち合えなくて悲しいです。blog更新はサボっていたのでここで菊花賞の予想を今更晒しますと、

……まあ、メイショウタバルもダンスインザダークのひ孫だったので。”ああいう”馬に昔から弱いのですよ館主は。話それましたが、来年こそは喜びを分かち合いたいものです。天皇賞春目標となるのでしょうか。

 そして勝ったのは、3歳牝馬レガレイラ。64年振りの快挙、だったそうです。3歳牝馬の歴史的な快挙といえば'07年ダービーのウオッカが思い出されますが、こんな符合があったそうで。

 館主個人的には春から言ってます通りダンスインザダークのひ孫なので応援したいのですが……なかなか共に喜びを分かち合えなくて悲しいです。blog更新はサボっていたのでここでエ女王杯の予想を今更晒しますと、*1

今回も買ってはいましたけどね。さすがに軸に据えたり単勝を買うほどにはなれなかったという……。そしてこのレースでも「上がり3Fは最速*2」で、かつ遂にほぼ一年前のホープフルS以来の勝利を掴んだのでした。

 そして2着惜敗シャフリヤール。出走全レースで掲示板を外したのは昨年の札幌記念11着のただの一回のみ、それもダービー以降の出走はその札幌記念(2回)を除けば全てG1という(おまけにその中には米国BCもドバイも含まれているという)高いレベルを維持して走り続けて、結果的にラストランとなったここで遂に!……という結末も、あっても良かったなぁと思いました。
 ついでに言うと、この勝利に種牡馬ディープインパクトのG1勝利数がサンデーサイレンスを超えるか、と言う記録も掛かっていたそうで。そんなに(DIが)勝ってたの?!と言うことにも驚きましたが、ここでその機会を逸したのはなかなか厳しかったのかもしれませんね(SS様超えなど許されるものかぁーッッッ…などと馬なり1Fのネタにできそう^^;)

 3着にダノンデサイル。買ってはいま(以下略)。逃げを打ったのは吃驚したというか、ノリさんやっぱりか〜〜^^;というか。最後の直線向いても余力ありありのように見えて、これはこのまま行くのでは……と思いました。ダービー馬の責任は十分果たしたというところです。ドウデュースの電撃引退が引き金になって、一気に世代交代が加速した感があります。来年は主役を張れるでしょうか。

 館主が個人的に一番「焦れ込んでいる」ブローザホーン。当日気まぐれにWINSに足を運んだのでせっかくだからとがんばれ馬券でも買ってみたのですが…

結果は12着、1.3秒差、後方ママ、良い所なしの完敗です。宝塚記念でG1制覇の後、今秋の活躍を期待していたのですが緒戦の京都大賞典での惨敗以降、全くと言っていいほど良いところなく終わってしまいました。今後が気に掛かります。

 そして最後にドウデュース。秋古馬三冠完全制覇を賭けての有馬記念は出ることさえ叶わず終わってしまったのは、それほど思い入れのない館主にとっても残念でした。結果的にラストランかつ勝利となったJCは、運よく指定席当選できたので府中で観戦できたのは今から思えば大変有り難かったです。
……本当に余計などーでも良いことを最後の最後に。かの馬の名前、実にローマ字入力し難かったですよねえ。ドゥデュースドウドゥースなどと打ち間違えること度々でした( ̄▽ ̄)

*1:このくだり、レース名以外はアーバンシックと全く同じで済んでしまうという…

*2:ダノンベルーガと並んで最速でした